通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

ES【日本ロレアル】15卒①

ES【日本ロレアル】15卒①

自らイニシアチブをとって、周囲の協力を得ながら、成し遂げた活動について教えてください。
又、その活動がもたらした「変革」についてお書き下さい。 600 文字以内

 私は「編入会」というコミュニティを先頭に立って運営した経験があります。私は高専から大学に三年次編入学しましたが、このような境遇の学生は私の他にも少数ながら存在していました。このような特殊な経路で入学しているため、一般の入学をした学生と比較して交友関係や学業、その他の情報に疎くなってしまうという問題がありました。そこで私は編入生が集う居場所を作ることや情報の共有を目的に「編入会」を立ち上げました。また、私は工学部に編入したのですが、範囲を限定的なものにせず、友人の協力を得て経済学部やその他の学部に編入学した学生にも働きかけることで、とても有意義な意見および情報交換の場とすることができました。さらに私は同学年である「横の繋がり」だけでなく、学年間である「縦の繋がり」も重要であると考えました。これは上級生のアドバイスが下級生の単位認定や学業、大学院入試や就職活動といった進路などに関する編入生特有の不安を払拭できるためです。編入学当初、編入生は特に内部の学生との繋がりをほとんど持っておらず、学業等で内部の学生に遅れを取ってしまうという問題があったため、上級生と十分に交流することで不安要素の大部分を取り除くことに成功したと考えています。さらにこのコミュニティは私の代で途絶えては意味を成さないため、現在では私の後輩達が運営を継続しており、編入生の学生生活に大きな変革をもたらしたと考えています。 (600)

ロレアルは個性を大切にしています。あなたの強みやあなたらしさを生かした具体的なエピソードについてお書き下さい。 400 文字以内

 私の強みは「社交性」に長けていることです。私は高専、大学在学時に水泳部に所属し、全国大会に出場したことによる様々な地域への遠征に加え、出身地、大学、大学院で暮らした地域が異なることから広い交友関係を構築してきました。そのため、水泳の大会や学会などを通して、交友関係を拡大することを意識的に行ってきました。また、私は他者との信頼関係を構築し、継続的な関係にしていく能力があると考えています。たとえば、家庭教師のアルバイトで高校受験の生徒を担当して合格後、契約終了した生徒から、「部活動や学校行事などの要因を考慮した効率的な勉強方法と生活習慣を提案し、結果に結びつけてくれた」との高い評価を頂き、継続して大学受験までの指導の要望を頂き、さらなる指導を行いました。以上のような経験から、交友関係を拡大し、継続的なものにしていく能力を培ってきたため、「社交性」は私の強みであり、私自身の個性だと考えています。 (400)

新規会員登録はこちら
ページトップ