通過ES実例

  • お気に入り
  • 6SCORE

ES【郵船ロジスティクス】15卒

ES【郵船ロジスティクス】15卒

学生時代頑張ったことを述べなさい(300字以内)

 米国留学時、スピーチを中心に学ぶ授業を受けた際、当初は語学力不足や授業内唯一の留学生という緊張感で、クラス最下位のスピーチ成績でした。
 しかし、前回の短期留学でも語学力不足で悔しい思いをした経験から、ここで諦めたくはありませんでした。
 そこで、ネイティブの友人の協力を得て、自分の動画とTEDトークとの比較、日本語訛り改善へ向けての発音の確認を逐一行い、その上で、鏡の前でラジオをかけ、集中が乱れやすい環境での練習を毎日続けました。
 結果、留学生ながら30人中3位のスピーチ成績を残せました。
 「常に向上心を持ち困難に立ち向かう」という私の姿勢がこうした結果に繋がったと考えています。

志望動機(300字以内)

 世界中のモノの流れを円滑にし、経済を影から支える役割を担いたい思い、貴社を志望します。
 倉庫でのアルバイト経験から人々の生活を裏側から支える物流に、さらに、留学の経験から国と国との架け橋になることが出来る国際物流の会社を志望しています。
 中でも、全世界に幅広いネットワークを持ち、陸・海・空のバランスの整った事業展開を進める貴社ならば、お客様の輸送ニーズに対してより的確に応えていけると私は考えます。
 そうしたフィールドで私はあらゆる輸送手段を駆使して物流の最適化を図り、世の中になくてはならない存在として世界経済を支えていきたいと考えます。

自分の強みを当社でどう活かせるか(300字以内)

 私の強みである「常に向上心を持って困難に立ち向かう」を生かし、単なるサービス業者ではなく、長期的なビジネスパートナーとしてお客様から信頼されるようになりたいと考えます。
 小学校のサッカー部時代に自分のミスで引退試合にチームが負けてしまった経験以来、これまで人一倍の向上心を持って中高の軟式テニス部主将、サークル内外での音楽活動、2度の留学に取り組んできました。
 国と国とを繋ぐ架け橋の役割を担う貴社では、お客様からの信頼は絶対であり、その信頼を獲得するのは人です。
 そこで、私の強みを生かして真摯な姿勢で社内関係者・お客様と向き合い、お客様個々のニーズに合った輸送ルートを日々模索し提供していくことで信頼を得たいと考えます。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ