アルバイト経験の具体的内容について入力してください。 (150文字以内)

 2010年9月から家庭教師として指導、受験対策に1年間従事。2011年10月から塾講師として指導、受験対策に1年6か月間従事。指導した受験生の生徒は全員第一志望校に合格。2011年12月から居酒屋調理業務に1年3か月間従事。その他、試験監督、模試採点スタッフ、派遣社員としての様々な業務を経験。 (147)

あなたは野村證券でどのような「生き方」を実現したいと考えていますか。 ※200文字以内

 私は御社で自分自身の価値を様々な方面に提供して生きていきたいと考えています。私が社会人として働く上で大切だと考えていることは、自分が身に付けたものを何らかの形で企業や社会に還元することです。私は学校の授業や研究、部活動などを経験して常に学んだものを次の場面で活かしてきました。一方社会人は、学生とは異なりお金を貰う立場であることから自分のためだけでなく、新たな付加価値還元が必要だと考えます。 (196)

最近(3ヵ月以内)関心を持っている出来事、ニュースについて。関心を持っている理由を記入してください。 ※400文字以内

 私が関心を持った出来事として、日本の物流にも大きな影響を及ぼす「パナマ運河の拡張工事の追加負担をめぐる中断問題」を取り上げます。私がこの出来事に関心を持った理由は、パナマ運河のインフラとしての機能が私の専攻している学問と関連性があるからです。現在この工事は、追加負担をパナマ運河庁が企業に工事代金を支払うことで合意し、再開しています。具体的な理由としては以下の2点です。第一に、このパナマ運河最大の海運ルートは、米国東海岸とアジアを結ぶ航路であり、日本を仕向地、発地とする貨物が4分の1程度を占めていることから、日本にとってパナマ運河が重要なインフラとなっています。そのため、この問題は日本の物流に大きな影響を及ぼす可能性を持つと考えています。第二に、太平洋と大西洋を結ぶ海上交通の要衝であるパナマ運河が拡張されると、米国から日本への新型LNG「シェールガス」の輸入に大いに役立つことが期待できます。 (400)

新規会員登録はこちら
ページトップ