通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

ES【野村不動産】15卒①

ES【野村不動産】15卒①

【希望職制選択理由】Q2でご選択された職制での応募を希望する理由について記載ください。(100文字以内)*

 一人のデベロッパーとして幅広く様々な経験をして吸収していくことで、いかなる状況にも対応できる貴重な人材になりたいと考えているからです。常に環境は変化しており、高い適応能力が求められると考えています。 (99)

【課外活動】所属サークル・部活、もしくは経験したアルバイト等について記載ください。(100文字以内)   ※詳細な活動の内容について記載いただく必要はございません。記入例:家庭教師アルバイト(2012年4月~10月)

九州大学水泳部(2013年4月~2015年3月)、家庭教師アルバイト(2010年9月~2011年9月)、塾講師(2011年10月~2013年3月)、居酒屋アルバイト(2011年12月~2013年3月) (100)

【記述設問1-1.】あなたが今までに最も力を入れて取り組んだ事。また、それによって学んだ事をご記入ください。  (題名:30文字以内)*

水泳部での選手としての成長を通して得たもの (21)

【記述設問1-2.】あなたが今までに最も力を入れて取り組んだ事。また、それによって学んだ事をご記入ください。  (本文:200~400文字)*

 最も力を入れた取り組みとして水泳部の経験を取り上げます。私は大学に3年次編入学したため、水泳部に「途中入部」しました。この理由から私は幹部としてチームの運営ができませんでした。そこで異分子の私が周囲から信頼されるには、選手の一員として結果を残すことでチームの士気向上に寄与する必要があると考えました。そのため私は明確な目標を決め、トレーニング方法やカラダづくりのための栄養の知識を学んで実践しました。これらの結果、全国国公立大学学生選手権出場したことでチームの士気向上には十分貢献できたと考えています。以上の経験を通して、チームの一員としての自分自身の役割を考える重要性を学ぶと共に、常に明確に目標を設定して目標達成のための効率的なアプローチを考え出して実行する能力を培うことができたと考えており、今後社会人なっていく上で必要不可欠となるものを得ることができたと感じています。 (388)

【記述設問2-2.】知力・行動力・想像力の中で、あなたが一番自信のあるものはどれですか?【2-1.】にて選択されたものについて、選択理由・背景などについてご記入下さい。(200文字以内)*

行動力
 私は編入生同士が学業等の情報共有のために「編入会」を先頭に立って設立、運営した経験があります。しかし九州大学はキャンパスが多いために学部毎に孤立してしまい、キャンパス間を繋いで運営することに苦労しました。そこで私は3年時春から継続して約3か月毎に交流会といった機会を設けることで、繋がりを強固にして継続的に運営することを実現しました。現在は後輩に引き継ぎ、縦の繋がりも構築することができています。 (198)

【記述設問3.】就職する会社を決める上での軸を教えて下さい。(300文字以内)*

 私は自分自身が今まで学生として身に付けたものを社会に還元したいという軸で就職する会社を決めようと考えています。私は多くの人々の生活や企業の基盤になっていることに携わりたいと考え、仕事とは作り上げた自分の価値を社会に還元するためにあるべきだと考えていました。私がこのように考えるきっかけとなったのは、幼少期に阪神淡路大震災を被災した経験です。私は被災後、復興していく神戸の街をこの目で見ていく中で、「このような社会を支える仕事に携わりたい」と考えるようになっていきました。私は「生活の基盤、社会を作る仕事」に携われる場所として仕事を位置付けており、これを実現できる会社で働きたいと考えています。 (296)

【記述設問4.】野村不動産を志望する理由をご記入ください。(200~400文字)*

 私の夢は「自ら主体となって人と関わっていく中で独自の価値の創造し、人々の生活を支えていくこと」です。その過程で、事業に主体的に関わることでゼネコンや広告代理店といった様々な分野の専門家の中心となって事業全体をマネジメントし、創りあげた価値を社会に提供できることに大きな魅力を感じます。また私自身が幼少期に阪神淡路大震災を震度7の地域で被災し、復興する街を見てきたことから、防災にも視点を向けた街づくりをしたいと考えています。総合デベロッパーとしてならこの考えを持った上で、街づくりに関われるのではないかと考えました。さらに、貴社は開発した建物に入ってもらう企業の働き方へのこだわりを追及するだけでなく、環境への負担を配慮しつつ、建物周囲のビジネス機能を形成することも目指しており、社会への貢献度が大きいと感じました。以上の理由から人々の生活を支えるという私の夢も実現できると考え、志望します。 (396)

【記述設問5.】野村不動産において、どのような経験を積み、成長していきたいのかをご記入ください。(300文字以内)*

 営業を経験した上で、その後開発のマネジメントをしたいと考えています。まずは営業に携わり、そこでお客様が何を求め、貴社から何を提供することができるのかを学び、吸収したいと考えています。その為にも入社前からGEMSといった人々の生活に直接関わる貴社の物件に足を運ぶことで、そこで何を感じるかを確かめようと思っております。また開発において、私のマネジメント力を活かせると思います。この理由としては、私が高専時の都市計画学を専攻し、卒業研究において市街地活性化について取り組んだ経験があるからです。これにより、交通や商業など様々な要因を考慮して開発に取り組むことができると考えています。 (289)

新規会員登録はこちら
ページトップ