入社後に成し遂げたいこと(200字くらいのスペース)

 営業の仕事で飲料業界に革新を起こします。私はベリーダンスサークルでメンバーの立場から彼女たちの士気を上げるために公演数を増やすなど、革新的な行動をしてきました。貴社に入社しても、貴社はもちろん、お客さまと取引先の立場を常に考えながら3社にとってwinで、いままでになかった営業方法を考え出して飲料業界に影響を与えるような革新を起こします。

自分らしさが一番出ている写真を貼ってください。またその理由も教えてください(用紙の半分程度のスペース)

ベリーダンスの発表前の控室での写真(友人と2人で写っている、衣装はかなり派手なので人事の目を惹くことができたのかもしれません)を1枚
 自分らしさが出ている理由は3つあります。まず、「ベリーダンス」という点です。私は練習長としてサークルに貢献しました。観客に期待以上の満足を与えるため、個々のメンバーの長所をとらえ、全体の調和を大切にしながらも全員が自分のよさを最大限に発揮できるよう振付を考えました。ベリーダンスは私を最大限に表現できるものです。次に、「友人」です。私一人ではサークルもそうですが、どんなこともやり遂げることができなかったかもしれません。友人のサポートがあったからこそ辛いことも乗り越えられました。そして最後に「笑顔」という点です。楽しいときも、大変な時も私は常に笑顔でいることを大切にしてきました。この写真も発表前ということで緊張しているはずですが、友人と一緒に笑顔になることで緊張をなくして楽しもうとしています。

あなたが今までにしてきた「挑戦」と「創造」について自由にお書きください。(2枚目は白紙。形式なども自由とのことです。)

8か月・・・一般の子どもにしては記録的な速さで歩き始める
「歩きたい、歩こう」という子どもながらの気持ちから歩こうという挑戦をしたのではないかと思います。
3歳・・・お姫様になろうと挑戦する
『白雪姫』を見てお姫様に憧れるようになりました。王子様との出会いを願うお姫様になろうと、お風呂場を井戸と見たてて夢を叶えるための環境づくりに挑戦しました。
13歳・・・5つの部活に挑戦する
好奇心旺盛な私は、入部する部活を1つに絞り切れませんでした。そのため、陸上、弓道、陶芸、華道、茶道という5つの部活に入り、多様なジャンルに触れながら自分に本当に合うものを探しました。
16歳・・・お姫様になれた
3歳の頃から10年以上抱いていた夢が叶いました。文化祭の出し物である演劇で、白雪姫をすることになりました。役を決める際に、ようやく夢を叶えられる!ということでお姫様の役に挑戦しました。演劇のリーダーにもなり、クラスをまとめました。結果、演劇の部門で優勝しました。夢を叶えることの嬉しさを感じました。
20歳・・・新しい講座をつくる
塾講師のアルバイトでは、生徒の課題点を見つけました。大学受験生の英文法の得点率が、所属している15人全員に共通して低いことです。解決策として教室で新しく講座を作ることを提案しました。生徒のご両親、他の講師などと話し合いを重ね準備をしました。結果、生徒の英文法の平均得点率が30%から75%に上がり、問題は解決されました。この講座は他の教室でも取り入れられるようになりました。
21歳・・・環境を変えようと挑戦する
志望する企業のOB訪問をしようとした際に、つてがなく話を聞けない状況がありました。このままでは実際の話も聞けずに選考に入ってしまうという危機感がありましたが、唐突に「つてがないなら作ればいい」という考えが浮かびました。そこですぐにその企業の本社に赴き、オフィスから出てくる社員を出待ちして話しかけるという行動にでました。結果、親身に話を聞いてくださる方に出会うことができました。少しの可能性を信じ、考え付いたことはすぐに行動に起こすことの大切さを実感しました。

年表風に自分が今までしてきた「挑戦」をざっくりまとめました。

・大きく題名を書く 「自分史でみる私の挑戦」
→題名の横に少し解説を入れました。以下解説文
私は「そこにあることも、思いついたことも、何事にも挑戦する」というモットーで21年間過ごしてきました。ここでは過去を振り返りながら私の挑戦を紹介します。

・用紙中央に矢印を書いてアピールしたい年齢のところに印をつけて紹介。以下実際に書いた内容です。

新規会員登録はこちら
ページトップ