就活カフェが急増している背景

就活カフェが急増している背景として、先ほども申し上げましたように金銭的に余裕がないためです。しかしながら、就活は交通費など多くの費用がかさむものです。就活生が就活で使うお金は約16万円だそうです。
こうした背景から、就活にかかるお金を少しでも減らせれば経済的な負担は少なくなるものです。
例えば、wi-fiを無料で使える場所があれば学生にとってはありがたいはずです。

知るカフェについて

カフェを利用するには?
利用するには事前に登録が必要なので、アプリをダウンロードして事前登録しておきましょう。
ダウンロード

無料でドリンクが飲めるのはなぜ?
理由は”知るカフェ”とスポンサー契約を結んだ企業は自社のことを知ってもらうためのイベントを開催したりパンフレットを配ったりといったことができるためです。

現在は160社近くのスポンサーと契約を結ぶまで成長しており、大学生と接点を持てるカフェとしてその地位を確立しつつあります。
このようにしてスポンサー契約を結んだ企業から一部の収益を得ることができるためドリンクが無料で飲める仕組みになっているのです。

知るカフェで行われるイベント一例
知るカフェでは学生向けの企業説明会やインターンシップが定期的に行われています。

・三菱UFJ銀行:One to One Internship ~ 社員へのインタビュー形式
・GLION Group:SHIRU WORK
・新日鉄住金エンジニアリング:文理合同インターンシップ

まとめ

今回は就活生向けのカフェ”知るカフェ”について紹介しました。就活は費用がかさんでしまうものです。このような就活生にはおすすめですので是非活用してみてください。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ