就活最前線

ここでは就活に最前線で携われている企業の方にお話を聞かせていただきます。
実際に関わっているからこそ湧き出る就活生への思い、就活の制度への疑問、そしてこれからの就活について。
全てを包み欠かさずお話いただきます。

自分の強みが分からない就活生へ
エントリーシート、面接で必ず一度は目にする”自分の強み”。自分の強みと言われても分からないと思ってしまう学生は少なくないはずです。特に真面目な学生ほどこの傾向は強い印象です。
自分の中には強みとしてアピールできるエピソードなんてないと思わなくても大丈夫です!!
もちろんある程度学生のスペック、能力は見ますが、新卒採用の段階ではそれよりもはっきりとした口調で相手に伝えられるかが重要です。

面接で志望動機をうまく伝えられない、正しく伝えられてるか不安な就活生へ
誰しも初対面の人と接する時は、内容が正しく伝わっているのか不安になってしまいます。毎日接している人であれば話し方のニュアンスで伝わる部分はありますが、一企業の人事相手には通用しません。
人事は何万人という就活生の話を聞く立場です。学生が作った綺麗な作り話では通用する部分もあるかもしれないですが、印象には残りにくいです。学生本人の熱い部分や感情をはっきりと伝えることが重要です。

内定が貰えず焦っている就活生へ
内定が貰えず焦ってしまう気持ち、非常に良く分かります。特に真面目で高学歴な学生ほど、内定が貰えず焦ってしまう傾向があります。
ただ、考えて欲しいのが就活の本質は何も大手企業に入ることではありません。

就活で失敗したとしてもその後の人生の方が長いです。希望する会社に入れなかったとしても心配することはありません。
こういった就活というプレッシャーの中で自分を見失ってしまう人は少なくないです。
失敗からでも学べることはあるはずなので、失敗から学ぶというマインドを持ち、自分を高めるために就活に活かしましょう!!

学生が思うことだけでなく、企業側の意見を知ることで、周りの人より一歩進んだ就活へ!

新規会員登録はこちら
ページトップ