就活最前線

  • お気に入り
  • 0SCORE

コロナの影響でどうなる?2020年就活

コロナの影響でどうなる?2020年就活

こんにちは! もうすぐ4月ですね。
既に多くの企業が21卒学生向けの採用活動を開始していますが、昨今の新型コロナウイルスの影響はどう出るのでしょうか?
就活におけるコロナの影響と共に、こんな時だからこそ就活生の皆さんがするべき準備についてまとめてみました!

採用への影響が不透明に?

コロナの影響で、複数の企業が集まる合同説明会はもちろん、オフラインでの個社の説明会も中止が相次いでおり、学生と企業の接点がどんどん少なくなっています。
その措置として、WEB説明会の開催といった、オンラインでの対応を取る企業も増えてきました。しかし、企業の採用活動におけるコロナの影響は、業界によっても異なるようです。
例えば2月の中旬頃だと、「観光業界の企業は例年通り説明会を行っていたが、金融業界や官公庁は早々に殆どの説明会を中止にした」という事例もありました。
就活ルールの撤廃も起因して、もはや今年度の就活は例年通りのスケジュール通りには進まないでしょうし、志望する業界によっても状況が大きく変化していきそうです。

引用:「採用の抑制心配」の声も、就職活動に不透明感

例年よりもしっかりとした準備が必要になるでしょう

説明会が次々に中止となり、企業に会うために外に赴くのが難しい今日ですが、とはいえ準備の手を緩めるわけにはいきません。
自己分析・企業分析・ES(エントリーシート)の準備等、自宅で出来る準備は沢山ありますよね!
下記の記事では、就活において重要な「3つの準備」についてご紹介しています。
今回は、その一部をお見せします!

【3つの準備】
①心(マインド)の準備
②技(PR・伝える力)の準備
③体(体験・経験)の準備

、、なるほど、どれも大切ですよね。
では、具体的にどんな準備をすれば良いのでしょうか? 詳細は、下記URLからご覧下さい!

⇩詳しくはこちら! ~【プロが語る】就活は3つの準備で決まる~

https://www.shukatsu-note.com/list-of-category/recruiter-answer/post-56043/

コロナの影響で動きにくくなっているのはどの就活生も一緒です。こんな時だからこそ、準備をしっかり行って、周りの学生と差をつけるチャンスにしましょう!

十分な情報を得るためには

コロナの影響で、説明会の開催も思うようにできないため、今後は企業がWEB上で情報発信する機会が増えるでしょう。
対面で直接会って話してこそ伝わるものが多いのはもちろんですが、とはいえこういった状況下では、企業が発信するその情報1つ1つを逃さない姿勢が必要です。
企業の採用スケジュールが流動的になっているからこそ、数少ないWEB説明会等の日程は、常にチェックしておきましょう!
そして、人と会える数少ない機会は決して無駄にせず、有意義に過ごしましょう!

また、直接企業に会いに行って話を聞けないからこそ、日頃から自分で情報収集しておく必要があります。受けている企業と、日本経済の関わりも把握していないようでは、志望度が伝わりにくくなってしまいますよね。
下記の記事にて、情報戦と呼ばれる就活を勝ち抜く上で役立つメディアをご紹介しています! ぜひチェックしてみて下さい!

⇩【今や就活は情報戦!】就活生がスキマ時間にチェックすべき話題づくりサイト!

https://www.shukatsu-note.com/list-of-category/column/post-22720/

内定が取り消された学生を採用する企業もある?

最近、コロナの影響による経営不振から、20卒の学生に対する内定取り消しを行う企業も現れてきています。しかし、こうした流れが21卒の就活にどう影響してくるかはまだはっきり分からないのが現実です。

そうした中で、某有名ハンバーガーショップが、内定取り消しに見舞われた学生の事を考慮して、21卒向け採用が始まったこの時期にも関わらず「20卒向け採用」を急遽開始するなど、異例の動きを見せています。

引用:新型コロナウイルス 就活にどう臨む?

「優秀で、自社にマッチした学生を採用したい。」そう思うのはどの企業も一緒です。
「ここだ!」と思える企業と出会い、また必要とされるためにも、焦らずにしっかり準備を進めていきましょう!

就活で後悔しないためにも

今年度の就活市場は、今後もコロナウイルスの影響で非常に流動的になっていくでしょう。
またオンラインでの活動だけでは、最終的に意思決定をする上で「決め手」に欠ける場面もあるかも知れません。
しかし「コロナだから仕方がない」という姿勢では、納得して就活を終える事は難しいのが現実です。
WEB上でも積極的に情報収集を行い、また数少ない社会人や企業との接点をフル活用できるよう、できる準備をしっかりやり切る事が大切です。
就活とは単に「入社先を決める事」でも「内定をGETする事」でもありません。
あなたの将来的な「幸せ」のために、社会人として最高のスタートダッシュを実現するための活動です。

引用:新型コロナ感染拡大でオンライン化する就活、2つの落とし穴とは

ぜひ、この記事を参考にして、後悔なく就活をやり切って下さいね!

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ