X
企業一覧
新規会員登録はこちら

就活特集

業界・企業研究

自己分析

エントリーシート・選考対策

就活ノウハウ

ツール

大学生専用のカフェ”知るカフェ”とは?

2020.06.17

エンリッションが運営している”知るカフェ”は普通の飲食店ではありません。
30歳以下の4年制大学に属する学生であれば学校関係なく飲み物が無料で飲めるカフェです。
就活をしているとカフェ代はバカになりません。飲み代がかさんで頭を悩ませている就活生は少なくないかと思います。
店舗一つ一つに〇〇大学前店といった名前が付けられ、すべての店舗が各大学の近くにあるのが特徴です。
各店舗がそれぞれの大学の近くにある理由は、就職活動を始めると同時に必要に迫られて業界や企業のことを勉強し始めた就活生同士が定期的に集まれる空間を作りたいという創業者の想いからだそうです。
就活の時期になるとどうしても殻に閉じこもりがちですが、大学の近くにこうした集まれる場所があると行きやすいですよね。店内にはwi-fiが設定されており、自由にご利用いただけます。
近くにカフェがない大学生は利用しづらいですが、SNSが発展した今だからこそ今後も就職活動の一形態として広がっていきそうです。国内で18店舗を展開しており、学生の利用者数は50万人に上ります。

就活カフェが急増している背景

就活カフェが急増している背景として、先ほども申し上げましたように金銭的に余裕がないためです。しかしながら、就活は交通費など多くの費用がかさむものです。就活生が就活で使うお金は約16万円だそうです。
こうした背景から、就活にかかるお金を少しでも減らせれば経済的な負担は少なくなるものです。
例えば、wi-fiを無料で使える場所があれば学生にとってはありがたいはずです。

知るカフェについて

カフェを利用するには?
利用するには事前に登録が必要なので、アプリをダウンロードして事前登録しておきましょう。
ダウンロード

無料でドリンクが飲めるのはなぜ?
理由は”知るカフェ”とスポンサー契約を結んだ企業は自社のことを知ってもらうためのイベントを開催したりパンフレットを配ったりといったことができるためです。

現在は160社近くのスポンサーと契約を結ぶまで成長しており、大学生と接点を持てるカフェとしてその地位を確立しつつあります。
このようにしてスポンサー契約を結んだ企業から一部の収益を得ることができるためドリンクが無料で飲める仕組みになっているのです。

知るカフェで行われるイベント一例
知るカフェでは学生向けの企業説明会やインターンシップが定期的に行われています。

・三菱UFJ銀行:One to One Internship ~ 社員へのインタビュー形式
・GLION Group:SHIRU WORK
・新日鉄住金エンジニアリング:文理合同インターンシップ

まとめ

今回は就活生向けのカフェ”知るカフェ”について紹介しました。就活は費用がかさんでしまうものです。このような就活生にはおすすめですので是非活用してみてください。

0SCORE