選考情報・体験談

  • お気に入り
  • 2SCORE

不動産【三井不動産商業マネジメント:総合職】15卒

【選考方法】
ES→webテスト→一次面接→二次面接→最終面接

ES質問項目

①興味を持った職種
②その職種に興味を持った理由
③働きたいと思う施設
④その理由

webテスト

四則演算をひたすら行うタイプのものでした。私は確か最後まで終わりませんでしたが、通ったので、あまり心配する必要はないと思います。

一次面接

【選考手法】集団面接。履歴書兼ES持参。
■人数 社員(現場の方):学生=2:4
■時間 30分程度
■質問内容
<ES>
①研究課題または好きな科目
②資格
③趣味・特技
④他の志望会社と、その進捗状況
⑤志望動機
⑥自己PR(自由に)
<面接>
①自己紹介②自己PRについて③志望理由④他社の状況と、なぜその分野を受けているのか⑤運営している施設の好きな点と、嫌いな点(改善点)
■雰囲気
面接官は男女それぞれ1人ずつでした。反応はしっかりしてくれますが、少々固かった印象があります。
■感想
一次面接からいきなり会社の運営する施設についてどんな印象を抱いているのかを聞かれます。どこにも行ったことがないという人は、事前に足を運んで観察しておいた方が良いと思います。
■備考
面接時期:3月中旬
結果連絡:2日後にメールが来て、マイナビで連絡。

二次面接

【選考手法】個人面接
■人数 社員(現場):学生=1:1
■質問内容
①自己紹介②学生時代に頑張ったこと④志望理由⑤他社の選考状況
■雰囲気
面接官の方との距離が遠かったように思います。あまり深堀りはされず、割とあっさりめの面接だったと思います。
■感想
一次面接とそんなに変わったところはないと思います。集団から個人になった分、自分の話したいことが話したいように話せた気がします。
■備考
面接時期:3月下旬
結果連絡:2日後メールが来て、マイナビから連絡。

最終面接

【選考手法】
人事の方と少し話してから個人面接。その後また同じ人事の方から出来を聞かれ、言い残したことはないか聞かれる。
■人数 社員(役員の方):学生=4:1
■質問内容 ①自己PR②学生時代苦労したこと③挫折経験④他社の選考状況
■雰囲気
面接官の人数が多く、しかも偉い方々だったので、緊張します。やはり最後まで距離が遠いです。
面接の前後についてくださる人事の方がとても優しいです。最終では、交通費を出してくださいます。
■感想
私はここで落ちてしまったのですが、選考状況や志望度をかなり重く見ていると思われます。それほど多い人数を採用するわけではないので、志望度が高いかは大切なポイントになってきます。
■備考
面接時期:4月上旬
結果連絡:4月下旬にメールが来て、マイナビから結果連絡。合格者はもっと早く通知されると思います。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ