<グループディスカッション>

「インターネットメディアが今より収益をあげるには?」について
【人数】6 人1 チーム
【時間】30 分
【形式】最後にプレゼンをしないタイプだった
普段の立ち回りを見ている感じ

<1次面接>

【人数】 社員(30 代男性人事担当者):学生=2:1
【時間】 60 分
【形式】 面接
自己紹介
志望理由
学生時代力を入れたこと
ES の深堀り

【内容】
①自己紹介②志望理由③学生時代力を入れたこと
は2 人ともきっちり同じなので事前に決められた質問。
その後ES の細かいところについて聞かれていく。
といっても粗探しをするのではなく、この時どう思ったなどの感情や行動の意図について聞くだけ。
グループ面接はこれしか受けていないのでこういうものなのか分からないが、1 対1が2つあるのではなくて3人で喋っている感じのあたたかい雰囲気だった。

【備考】
結果連絡
3 日後
時期
面接日3/7

<2次面接>

【人数】 社員(50 代男性役員):学生=2:1
【時間】 40 分
【形式】 面接
自己紹介
志望理由
学生時代力を入れたこと→ES、経歴から面接官が気になったところを質

【内容】
1 回目と似た感じだったが、雑談のような雰囲気で終始進んでいった。
「今のネット広告についてどう思う?」と聞かれて「ストーカーみたいです」と言ったらウケて、そこから雰囲気がさらにくだけた感じになった。多分ここらへんで通過は決まってたと思う。
役員といっても圧迫感などはなくニコニコしていて、孫の話を聞いているおじいちゃんみたいだったので、緊張はしなかった。
面接官の1 人がサッカー好きで、自分の出身高校から出たサッカー選手の話になった流れもあった。
1 回目で聞いた基本的な項目+年代の違う人と雑談できるか、とかを見ていたのでしょうか。

【備考】
結果連絡
3 日後
時期
3/19

<最終面接>

【人数】 社員(社長):学生=1:1
【時間】 80 分
【形式】 面接
自己紹介
志望理由
学生時代力を入れたこと→ES、経歴から面接官が気になったところを質問

【内容】
最終も基本的な流れは変わらなかったが、「最近の好きな広告は?」や「ウチの手がけた事例についてどう思う?」、「ウチで何したいの?」などの、その会社に入りたいかという意欲を見られている質問が挟まれだした。
コーヒーを飲みながら社長室で話す形なので意思確認程度かと思っていたら、80 分ガッツリあるし、ここでもけっこう落とすみたい。
途中で内定を通知され、今までの評価を伝えられ、どの部署が合ってそうかみたいな話になる。
4 月上旬と選考真っ盛りの時期なので、他社選考についても聞かれるが、いろんな会社を見て納得して入社して欲しいということで選考辞退の強要などはなし。

【備考】
結果連絡
時期:4月
結果:内定

<感想>

2 ヶ月前のES をもとに最終までいくので、うかつなことを書いていると最後まで突っ込まれることになる。
自分は絵を書いたりといった飛び道具を使っていたので赤面しっぱなしだった。(そこを褒められたりもしたが) 面接が朝8 時からあったりするので、他社とあまり被らず選考に臨めた。
選考の雰囲気は全体を通してあたたかく、能力というよりも人柄や雰囲気を見ている気がした。
個人的な感想としては、基本的な受け答えができ、少し笑いを取れれば大丈夫な気がする。
ちょっとヒネった答えとかがウケる業界なので用意しておくといいかもしれません。

新規会員登録はこちら
ページトップ