《1次選考》

【人数】 社員(若手とチーフエンジニア):学生=2:3
【時間】 30分
【内容】
1. 自己紹介と軽く自分の研究を紹介してください。
2. 学生時代に頑張った事について教えてください。
3. もし自分の希望する仕事ができなかった場合、あなたはどう考えるか?
4. 10年後出光でどうなっていたいか?
5. ソチオリンピックから何か学んだ事はありますか?
6. 自分の成長が大事か?人を成長させる事が大事か?
面接官はあまり学生に興味がなさそうだった。
【備考】
結果連絡 翌日
時期 2/12

《2次選考》

【人数】 チーフエンジニアの社員:学生=5:1
【時間】 60分
【内容】
まず社員2人くらいが研究所案内してくれて、その後クレペリン検査を行なった後に面接。
終始和やか。雑談から入り、研究内容は長く聞かれた。研究でなくセールスエンジニアを志望した事について、研究の人から深く突っ込まれた。
【備考】
結果連絡 1週間後くらい。
時期 2/22

《3次選考》

【人数】 次長クラス:学生=4:1
【時間】 25分
【内容】
荘厳な雰囲気。研究内容について深く聞かれ、自信の性格についても深く聞かれた。
あまり感触はよくなかった。しかし人事の方は初めに緊張をほぐしてくれるなど、配慮が感じられた。
また3次の通過後は2次で研究所案内してくれた方からメールが来て、相談に乗ってくれる。
【備考】
結果連絡 即日
時期 3/5

《4次選考》

【人数】 部長クラス:学生=5:1
【時間】 30分
【内容】
・志望動機について2,3分で教えてくれ
・研究についてわかりやすく説明してください
・短所は?
・人付き合いは得意な方?
・リーダーシップをとるうえで、あなたが一番大事にしてる事は?
・どうしても気があわない人がチームにいたとき、どうする?
・チームの中で自分の意見をすごく主張する人に関してはどうする?
・女性ともコミュニケーションとるの得意なの?
終始和やかで、後半はもう入る感じで話が進んだ。
【備考】
結果連絡 即日内定
時期 3/12

《感想》

・全く知らなかったけど、学内説明会or社員座談会で気に入られた人は1次免除されてて、そのせいで1次の倍率は10倍くらいあったらしい(人事が言ってた)。
・1次以外は随所に社員の方の優しさを感じる選考で、また3月12日に内定貰った後無制限で(結局4月中旬まで)待ってくれて、しかも潤滑油の部署の方と叙々苑で食事の機会を設けてくれた。期間で縛るんじゃなくて魅力を伝えようとしてくれるあたりに、良い社風をすごく感じた。JXよりも社風は良いかもしれない。
面接時によく、「君は元気があって良い!」って言われたから、元気にハキハキこたえる事が重要じゃないかと思います!

新規会員登録はこちら
ページトップ