≪1次面接≫

【人数】 社員(中堅の女性社員):学生=1:1
【時間】 15分弱
【形式】 個人面接
【内容】
手書きのESに沿った質問のみ。
私は学生時代に力を入れたことを中心に質問された。
同じ日に小論文と会社説明会もあった。
小論文は3つお題が設定されてその中から1つを選択。
今年は「震災のときに自分がしたこと」「今日内定が出たら明日からなにをするか」「真のグローバル人材とは何か」。
確か600字くらい。
【所感・アドバイス】
面接はとてもフランクな印象。
元気にはきはき、ESと矛盾なく答えれば問題なし。
逆質問はなかったが最後に言い残したことがあればどうぞと言われたのでそこでもアピールが出来る。
【備考】
選考実施時期 3/14
結果連絡時期 1週間以内(リクナビ上)

≪2次面接≫

【人数】 社員(50代前半):学生=3:2
【時間】 30分間
【形式】 集団面接
【内容】
1次面接とは全く違う雰囲気。
内容はやはりESに沿って聞かれたがあまり反応されなかった。
志望理由は聞かれなかったが違う面接官で受けた人は聞かれたようなので、質問内容は決まってないよう。
1次面接で話したことはメモされていたみたいなので一貫した答えかどうか見られている。一番困った質問は「弊社よりいい会社を具体的に挙げてください」。
同日に本社見学もあり。
【所感・アドバイス】
内定者の多くが2次で落ちたと感じたと言っていたので、どう対応するかを見るための面接だと思われる。
反応が薄くても気にせず自分の頑張ってきたことを伝えるのみ。
【備考】
選考実施時期 3/26
結果連絡時期 3日後

≪3次面接≫

【人数】 社員(部長クラス+人事):学生=4:1
【時間】 30分間
【形式】 個人面接
【内容】
ここでもESからの質問が多かった。
強み・弱み・頑張ったことなど王道の質問が多かった。
それ以外では「営業をするとしたら歩合制がいいか給料制がいいか」を聞かれたがこれは内定者の多くが聞かれていた。
【所感・アドバイス】
私服面接ということもあり雑談のような雰囲気。4人の中で1人だけ全く笑わない人がいるが多分役作り。
【備考】
選考実施時期 4/23
結果連絡時期 当日
 
■選考全体所感・アドバイス
全体を通して1度も志望理由を聞かれなかった。
学生時代に1つのことに打ち込んできたというアピールが出来れば通過できると思う。
商品が好きだと言い続けたらだいぶ突っ込まれたので、安易に言わない方がいい。

新規会員登録はこちら
ページトップ