【1次面接】

■人数 50代くらいの社員1+人事1:学生=2:5
■時間 約1時間
■内容
自己紹介→自己紹介内容とESに沿って面接。簡単な自己PRや、自分の性格について聞かれた。
■雰囲気
非常に和気藹々とした、かつ和やかな雰囲気で、総合商社のグイグイとしたイメージとは全く違った。
■感想
事務職といっても、住友商事の場合は事務職に対しても主体的で積極的な働き方を求めているので、自己PR内容は、事務作業の効率化を自分で考えて出来る、等ではなく、リーダーシップを持って、周りを巻き込んで行ったことの方が印象が良いと感じられた。
■備考
面接 5/7
結果連絡 当日電話
3時間後くらい・番号通知・掛け直しても大丈夫だった。
他に受けている会社を聞かれ、その会社の面接と被らない様に、次回面接の日程を調節してくれる。

【2次面接】

■人数 人事:学生=1:2
■時間 約40分
■内容
自己紹介→ES等に沿って面接
■感想
何故事務職にしたのかを聞かれた。ここは人それぞれに理由があると思うが、はっきりと固めておくと良い。2度目になるが、住友商事は事務職も総合職と同じプレイヤーと認識しているので、そこのところを念頭において考えておくべき。
また、ストレス解消法や趣味など、学生自身の普段の生活について聞かれた。
面接後に、事務職社員との座談会。小さなブースに分かれており、社員:学生=1:3。選考に関係は無いと言われたが、関係が無いわけがない。
■備考
面接 5/8
結果連絡 当日電話(1次の時と同じ人事から電話で、親しみを感じた。)

【33次面接】

■人数 人事:学生=1:1
■時間 約1時間
■内容
自己紹介→逆質問→基本情報の確認→面接後に別室にてES記入
■感想
ひたすらに、いつまで続くかわからないくらい長く逆質問をさせられた。まさかこんなに長くさせられるとは思わなかったので、途中で少し焦ったので、鋭く、熱意に満ちた質問をたくさん用意しておくべき。
また、話の流れで、3回目にしてやっと住友商事の志望理由を聞かれた。説明会参加の有無、OG訪問の有無とその理由についても聞かれた。
最後にエントリーの際に記入した、自分の基本情報(健康状態、家から会社までの距離等)や家族構成などについて質問された。
面接後のESは、200字程度の自己PR。

新規会員登録はこちら
ページトップ