《ES質問事項》

① 志望動機(400~500字) 
② 採用ホームページの感想(400~500字) 
③ 今までで最もつらい経験(400~500字)

《1次面接》

【人数】 社員:学生=1:6
【時間】 40分
【形式】 グループ面接…1問ごとに手を挙げた順に答えていく
【質問内容】
①自己PR  ②志望動機  ③学生時代最も頑張った事
【雰囲気】
穏やかな雰囲気でした。面接官の方はメモをあまりとるわけではありませんでしたが、にこやかな表情で話している人を見ながら話をしっかりと聞いてくれているという感じでした。
【感想・アドバイス】
40分程度で3つの質問事項に6人で答えていくので、一つ一つの質問に答える時間は2分程度でした。ESから質問をされることはありませんでした。
話している人をしっかり見ている分、話している時の雰囲気や話の組み立て方で評価しているのではないかと感じました。
【備考】
面接時期:4月第1週
結果連絡:当日の夜に電話で連絡が来ました。面接官本人からの電話ではありませんが、面接の感想(良かった点・悪かった点など)を教えて頂けます。

《2次面接》

【人数】 社員:学生=1:1
【時間】 30分程度
【形式】 個人面接
【質問内容】
①プレゼン(1次面接通過の電話連絡の際に言われます)…内容:”5年後の自分”に関して 形式:紙やパワーポイントを使う事も可能で、内容も発表の仕方も自由。 
②志望動機 
③自己PR
④他社の選考状況、志望理由 
⑤希望する売り場とその理由 
⑥逆質問
【雰囲気】
雰囲気は1次面接と比べると固かったですが、圧迫されるという感覚は全くありませんでした。面接官の方はESを見ながらそれに関して質問をしてくることもありました。
1次面接と同様、しっかりと話を聞いてくれる様に見えた事が印象的でした。
【感想・アドバイス】
質問内容④に関して答えたあとに、「第一志望は○○でしょ」と言われ不安を感じましたが、その後に「期待しているからもっと頑張って欲しい」といったような事も言われました。多少厳しいことも言われましたが、それが自分にとってプラスになり、とても自分の為になる面接だったと思います。
【備考】
面接時期:4月第2週
結果連絡:1次面接同様、当日の夜に電話で連絡が来て、2次面接に関してフィードバックをして頂きました。

《3次面接》

【人数】 グループワーク…社員(中堅の方):学生2:6
     個人面接…社員:学生=2:1
【時間】 筆記テスト…15分程度
 グループワーク…30分程度
 個人面接…10~15分
【内容】
(筆記テスト)
企業独自のテスト。電卓の持ち込み可で、簡単な利益計算や、一般常識・企業理念なども問題にありました。

(グループワーク)
丸井の店舗をどのように変えていくべきか  
2次面接通過の連絡の際に、いくつか店舗見学をして、その感想をA4サイズ1枚にまとめてくるように言われ、その内容をもとに話し合いをしました。
    
(個人面接)
①グループワークの感想 ②訪れたことのある店舗、その感想
【雰囲気】
(グループワーク)
面接官の方々はそれまでと同様、全員の話す様子を見ていたように感じます。
発表の際もやはりしっかりと話をきいてくれていました。
     
(個人面接)
穏やかな雰囲気でした。
面接官の方々も笑顔で話してくれることが多くとても話しやすかったです。
【備考】
面接時期:4月第2週
結果連絡:約2週間後に電話で連絡が来ました。役員の都合が合わずに連絡がおくれたと説明を受けました。前回までと同様、フィードバックをして頂きました。

《最終面接》

【人数】 社員(役員・グループ会社の社長):学生=1:1
【時間】 約20分
【形式】 面接前後に待合室のような場所で、人事の方・他の就活生と一緒に和やかに話しが出来ます。そこで人事の方からは、面接官の方の役職を教えて頂き、他の就活生からはその人について聞くことが可能です。面接自体は役員室のような部屋で行われます。
【質問内容】
①志望動機 
②逆質問…3次面接通過の連絡の際に、逆質問の時間が長いからいくつか考えて来てくださいと説明を受けました。
【雰囲気】
穏やかに面接が進んでいきました。3つほど逆質問をする時間がありました。
【感想】
こちらの質問に丁寧に答えて頂けます。その質問にたいしてしっかりと理解をしてもらおう、というような意図が伺えました。
【備考】
面接時期:4月第4週
結果連絡:約2週間後にメールで、不採用通知。

《総括》

どの面接でも話し方や論理立てて話せているかなどを見ているように感じました。
また、基本的には販売がメインとなると思うので、人間性や明るさなども見られているのではないかと思います。
結果連絡に関しては当日にきたり遅れてきたりするので、すぐ来ないからといって落ち込む必要はないと思いますが、メールで連絡が来る場合は不採用なのだと思います。

新規会員登録はこちら
ページトップ