【集団面接】

■人数 現場社員:学生=2:6
社員は30歳くらい、現場のスーパーバイザーと本部のマーケティング担当者の2名。
■時間 30分(1人あたり5分程度)
その前のGDを含めると約1時間。
■雰囲気
社員の方はフランクで、終始和やかな雰囲気。
■内容
GDの最初に自己紹介がある。GDはオーソドックスなテーマ。(議論20分+発表5分程度)
質問の内容は、志望動機とどんな仕事がしたいか。
GD・集団面接の時点ではユニクロGUの共通選考の為、どちらを志望しているか等も一応聞かれる。
■備考
結果連絡 1日後
面接日 2/27

【1次面接】

■人数 現場社員:学生=1:1
社員は30歳くらい、現場のスーパーバイザー。
■時間 30分
■内容
2日間にわたって店舗インターンシップ・本部インターンシップが実施される。
本部インターンでは、店舗インターンの振り返りのグループワーク、会社紹介や社員紹介が行われる。
また午後に個人面接の時間がある。
質問は、自己紹介、学生時代にがんばったことの他、
・店舗インターンの感想
・店長の仕事で大切なのはなんだと思うか
・自分の強みを活かして店長としてどのように働いていけると思うか。
上記3つの質問に軸を持って答えられることが必要だと感じた。
■感想
面接の中でも「仕事の中で大切なことを学び取れている。今後店長として働いていけると思う」という感想をいただいた。ここが内定のポイントだと思う。
■備考
結果連絡 4日後
面接日 3/21

【2次面接】

■人数 社員:学生=1:1
社員は40歳くらい、管理職の女性。
■時間 40分
■内容
質問は、自己紹介、学生時代にがんばったこと(少し突っ込まれる)の他、
・選考を通じてユニクロ自体や仕事の印象はどのように変わったか
・どのように働いていきたいか(将来やりたい仕事や店長として)
雑談もあり、和やかな雰囲気。
逆質問の時間も多くあり、不安な点は解消できる。
■備考
結果連絡 1日後
面接日 4/3

【総括】

志望動機ややりたい仕事など一通りの質問に一貫性を持って回答できていれば、「志望動機がしっかりしている」という感想を持ってもらえると感じた。
選考中にインターンなどを通じて会社や仕事について知る機会が多く用意されているので、
・そこでどのように印象や理解が変わったか
・ユニクロの仕事で大切だと感じたことはなんなのか
・それを踏まえてどのように自分は働いていきたいのか
をきちんと自分の中で整理して話せると良い(インターンでのグループワークやワークシートなどのツールや機会があるので活用すること)。
社員の方はどなたもこれらを引き出すような質問の仕方なので、落ち着いて話せば非常にやりやすいと思う。

新規会員登録はこちら
ページトップ