テーマ1 大学での研究内容・授業で興味を持った内容について教えてください。

(1)大学での研究内容(もしくはそれに類する学習テーマ・プロジェクト)(200文字)
「機能性官能基によるシクロデキストリン混合単分子層の包接特性制御」
シクロデキストリン自己組織化単分子層修飾電極は選択的な電極反応の場となり、これに機能性官能基を配置することにより包接特性のより高度な制御が期待されます。本研究では電荷とpHにより包接特性を可逆的に制御できるシステムの構築に成功しました。今後は空隙内に生体内の酵素反応を模倣した系を構築し燃料電池の電極触媒としての応用を目指します。

(2)大学での授業で興味を持った内容(100文字)
知的財産についての授業に興味を持ちました。特許により発明を保護し、利用を促進し、産業を発達させることができるという内容を初めて聞き、知的財産の重要性を知ることができました。

テーマ2 大学時代に最も力を入れて取り組んできたことについて教えてください。

(1)活動内容(15文字)
ビアホールでのアルバイト

(2)期間
2010年5月~2014年3月

(3)本文(400文字)
ビアホールでのホールスタッフのアルバイトに力を注いできました。多くのお客様やスタッフと関われることからこの仕事を選択しました。3年目からはアルバイトのリーダーを務め、アルバイトの教育に積極的に関わるようになり、効率的な新人教育のため、その改革に挑戦しました。従来では教育者によってその内容に差異が見られ、教育のたびに引き継ぎが必要で非効率的でした。そこで私は社員やベテランのアルバイトと協力し、教育項目を洗い出し、チェックリストを作成しました。このリストにより教育内容を可視化し、教育者と新人の間での共有を可能とし、双方向の情報のやりとりが可能となり、スムーズに教育を進めることができました。その結果,接客に関する教育に多くの時間を割くことができ、高品質のサービスを実現しました。実際にお客様からお褒めのお手紙をいただいたスタッフも複数名おり、これは今までは見られなかった成果です。

テーマ3 大学時代にチームを巻き込んで成果を出したエピソードを教えてください。

(1)活動内容(15文字)
スノーホッケーのチーム作り

(2)期間
2000年12月~2014年3月

(3)チーム内での役割(15文字)
監督、コーチ、キャプテン

(4)本文(400文字)
スノーホッケーというウィンタースポーツに力を入れて取り組んできました。小学生の頃から競技をしてきましたが、高校卒業を期に北海道外へ出る選手が多く、大学に入学してからはメンバー集めに挑戦しました。しかし新しくメンバーを集めることは容易ではありません。実際に冬になってもメンバーが揃わず大会出場は不可能かと思われましたが、諦めずに各方面への声掛けを続けた結果、メンバーが不足しているチームをなんとか見つけることができ、チームの合併を推し進めました.新チームではチームのマネジメントや選手の育成にも尽力することで、3度の優勝、2度の準優勝を手にしてきました。また、小学校で指導を行ったり、協会の事務局員として大会運営に携わるなど、その普及活動も行いました。以上の経験を通じて、目標を達成するために周りを巻き込んで、最後まで諦めずに行動する力を身につけることができました。

テーマ4 トヨタの志望理由とやりたい仕事について教えてください。

(1)希望コース
ユニット系

(2)トヨタの志望理由とやりたい仕事(400文字)
私の強みは周りを巻き込んで主体的に行動できる点にあります。多数のお客様と社員を有する貴社に入社することでこの強みを活かして貴社に貢献できると思い、貴社を志望しました。貴社は世界に先駆けてのハイブリッド車の量産化や、自社製のスタックを搭載した燃料電池車の開発など,環境技術において数ある自動車会社の中でも最高水準の技術力を持っています。私の現在の研究は固体高分子形燃料電池の電極触媒への応用を目指しており、次世代のエネルギー源として期待されている燃料電池のグローバルな普及により環境問題の解決につながるため、これからも何らかの形で燃料電池に関わりたいと思っています。コスト削減、小型・軽量化、FCスタックの耐久性向上などの課題が残されてはいますが、貴社の燃料電池車は実用化に近づいてきています。私の強みを活かしてその実用化・量産化に貢献し、環境問題の解決および貴社の成長に寄与したいです。

テーマ5 身近な人から、あなたはどのような人だと言われますか。またそのように言われる理由を具体的に教えてください。

(1)どのような人だと言われるか(30文字)
フットワークが軽く、行動的な人

(2)そのように言われる理由(150文字)
私は好奇心が旺盛で、興味を持ったものには何でも参加しています。小学校では先生に誘われてスノーホッケーを始めたり、大学時代にはテニスの大会を見るためだけに東京へ行ったり、20日間をかけて電車で日本一周の一人旅をしたりしました。貴社に入社した後も幅広い仕事に興味を持ち、貴社に貢献することができます。

新規会員登録はこちら
ページトップ