【1次面接】

■人数 社員(人事部):学生=1:5
■時間 45分
■形式 集団面接
■内容
自己紹介→ESに沿って面接、自分をなにかにたとえ、その理由を答える。
順番は基本的に挙手制であり、雰囲気は和やかで話しやすい。
■備考
結果連絡 3日後
時期 1月19日

【グループワーク】

■人数 1グループ5人
■時間 2時間
■形式 グループワーク(ディスカッション→発表→個人作業、1次フィードバック)
■内容
グループで1つのテーマについてディスカッションし、まとめたものをホワイトボードに記入し、発表する。
その後、仕事を選ぶ際に自分が大事にすることについて個人で作業を行う。個人作業を行っている間に1人ずつ呼ばれ、1次のSPIと面接のフィードバックを受ける。
フィードバックはとても詳しく話してもらえ、どうして2次に進めたのかわからないくらいの厳しいことも言われる。
■感想
フィードバックで言われたことは、人事の方の素直な感想なのでほかの企業を受ける際にも生かせるのでしっかりメモを取るといい。
■備考
結果連絡 1週間後
時期 2月13日

【2次グループワーク】

■人数 1グループ4人
■時間 3時間
■形式 簡単なグループワーク→模擬営業
■内容
簡単なグループワークではジェスチャーだけ誕生日順に並ぶということを行う。
そのあと、社員の方をお客様とし、模擬営業を90分間行う。
長いように感じるが、時間はあっという間に過ぎるので、作戦会議をちゃんと行う必要がある。2グループで1人のお客様のところに営業をかけるので、取り合いになる可能性もある。この選考を行う前に、リクルーターの方にアドバイスをもらえ練習もできる
■備考
結果連絡 4日後
時期 3月20日

【最終面接】

■人数 社員(役員):学生=1:1
■時間 30分
■形式 面接
■内容
軽く雑談→自己紹介→志望動機を詳しく掘り下げられる→学生時代に力を入れたこと→逆質問。
緊張をほぐすために人事の方が、軽く話してくれる。志望動機を中心に聞かれる。
■感想
逆質問で聞いたことは「女性社員への期待」「全社員で社員旅行に行くのはなぜか」。
最終を行う直前にリクルーターと話せるので、リラックスして面接に臨める。
■備考
結果連絡 面接終了後すぐ
時期 4月21日

【総括】

リクルーターと常に連絡を取り、最終までに5、6回面談がある。食事会なども開催される。
女性社員の話を聞きたいと言えば、その機会を作ってもらえ、役員の方とも話せる親切な企業であった。心配なことがあれば何でもリクルーターに相談するとよい。ほかの企業のことでも相談に乗ってくれる。

新規会員登録はこちら
ページトップ