【グループワーク】

■人数 1グループ6人
■時間 2時間
■形式 グループワーク
■内容
ゲーム感覚のワークで、グループで協力しあってつくりあげる。
■感想
完成させることは重要ではない。
■備考
結果連絡 3日後
時期 2月25日

【1次面接】

■人数 社員(パーク24人事部):学生=1:2
■時間 30分
■形式 面接
■内容
軽い自己紹介→ESの内容についてもう一人の学生と交互に質問される(①志望理由②学生時代に力を入れたこと③入社後やりたいこと)
社員の手元にESがありそれについて軽く質問される。終始和やかな雰囲気であまり緊張感はない。希望企業についての質問を最後にされる。
■感想
私はカーシェアリングについて熱く語った。どうしてグループ会社の中のその企業に行きたいのかをしっかりと語れれば次につながる。
■備考
結果連絡 2日後
時期 3月17日

【2次面接】

■人数 社員(タイムズ24役員・部長クラス):学生=2:1
■時間 20分
■形式 面接
■内容
自己紹介は①志望理由②学生時代に力を入れたこと③今までしていた部活動
→前回の面接より深く質問される。多少の緊張感はあるが、圧迫面接ではない。面接官2人とも話しをしっかり聞いてくれるので、伝えたいことをちゃんと伝えられる。
■備考
結果連絡 3日後
時期 4月11日

【3次面接】

■人数 社長・社員(人事部長):学生=2:4
■時間 40分(30分といわれていたが、多少延びた)
■形式 集団面接
■内容
自己紹介→ES、履歴書に沿って軽く質問→金・仕事・自分・家族で大事なものの順位とその理由を聞かれる
→逆質問
■感想
逆質問で聞いたこと「女性社員への期待」「国土交通省もカーシェアリングに力を入れており、ワンウェイ方式を後押ししているが、カーシェアリングのワンウェイ方式について社長はどういう考えを持っているか」
時間が短いため、しっかり言いたいことをまとめて面接に臨む必要がある。
金・仕事・自分・家族の質問を答えるときは挙手制なので答える順番も大事。
逆質問は社長へのアピールチャンス、ほかの人がしないような質問ができるとよい。
■備考
結果連絡 1時間後
時期 5月9日

【総括】

面接は圧迫面接などではないので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思う。最終の社長面接は、集団面接であるのに時間がとても短いため、言いたいことをまとめて短的に伝える必要がある。最終の前に人事の方と面談でき、最終に向けてのアドバイスをもらえる。面談で、人当たりが良く安心感があり顧客対応に向いていることを褒められた。自分で自分の強みを理解し、相手にも認識してもらえたことが内定につながったと考える。

新規会員登録はこちら
ページトップ