【GD】

■人数 社員:学生=5:7 
■時間 60分
■形式 GD
■内容
一人1分程度の自己紹介→「新商品を発売する時の宣伝方法について」
■備考
結果連絡 1週間後
時期 面接日 3月6日

【1次面接】

■人数 社員:学生=1:2
■時間 45分 
■形式 面接
■内容
3分間の自己PR→自己PRの内容+ESの内容から質問される。3分間の自己PRは深く掘り下げられるので周到な準備が必要。
また、「今までで一番困難だったこと」「人とコミュニケーションをとる際大切なこと」を聞かれました。
■感想
自己PRは指定がないので、わかりやすいなにかを準備し、やりきることが大切だと感じました。
■備考
結果連絡 3日後
時期 3月26日

【2次面接】

■人数 社員(人事と、部長レベルの人):学生=2:1
■時間 180分(GD120分、待機30分、面接30分)
■形式 最終面接
■内容
はじめに、ESに沿った質問を人事の方からされるが、志望動機は、「選考が進んでからのイメージ等も踏まえて」と制約がついた。そのあともう一人の面接官から、「ニチイに入って何がしたいのか」「希望の事業所に配属されなかった場合どうするか」「全国転勤は可能か」等の質問をされた。
■備考
結果連絡 1週間以内
時期 4月9日

【総括】

面接は、終始穏やかな雰囲気。ニチイ学館では、先輩セミナーと題して、社員の方との交流機会がたくさんある。そのため、企業研究には困らなかった。
最終面接では部長クラスの社員の仕事に対する熱い姿勢から、間髪を入れずに質問がくるので、考えながらしっかりと答えることが大切だと感じた。自分が何がしたいかをなるべく明確にしておいた方がよかったと感じました。

新規会員登録はこちら
ページトップ