■なぜサマーインターンシップに参加したかったのかを考える

サマーインターンシップに参加する理由の多くは、

・業界、企業研究のため
・本選考を優位に進めるため
・社会人と接する機会を増やすため
・自己成長のため
・自身の長所と短所を知るため
・社会経験を今のうちに積みたい

といったような理由が多いようです。
実際に自分で考えて行動しなければ得られない様なものがほとんどでなないでしょうか。
夏のインターンは3年生のこの時期に参加することで、短期間で様々なメリットを得られる絶好の機会ですが、
手に入れたかったものは夏のインターンに参加しなければ絶対に得られないものでもありません。
また、本選考が有利になるインターンも存在はしますが、それは一部の企業のみです。
インターンに参加したからといって必ずしも内定がもらえるわけでは無いため、どうしてサマーインターンシップに参加したいのかをしっかり考えてみましょう。

■実際にインターンで得られるもの

実際にインターンに行った人は、下記の様な感想を抱くことが多いようです。

・「志望していた企業の雰囲気や事業内容についての理解を深めることができた。」
・「圧倒的な挫折体験と悔しさを経験でき、その後の就活で頑張れる大きなモチベーションになった。」
・「優秀な人達との人脈ができた。」
・「論理的思考が鍛えられた。」
・「ひたすら頭を使っていたので、思考の持久力が付いた。」

など、インターンに参加したことでしか得ることのできないようなことを得られるようです。
これは就職活動においても、かなり優位に働きます。

■この夏、自分ができることを考えて行動する

サマーインターンシップに参加しない分、できることは沢山あります!
夏のまとまった時間をいかに有効活用できるかを考え、インターン参加者よりも濃い時間を過ごしましょう。

例えば、
・秋・冬インターンの選考に向けて準備をする
・志望する企業のOB・OG訪問をする
・この夏は英語や資格の勉強にあてる
・部活(サークル)に力を入れる
・本を100冊読む
・どうせ来年の夏は遊べないならとことん遊んで悔いのない3年の夏にする

などの目標を立て、行動をするのも良いかもしれません。
また、就職支援を行っている企業では、就活生向けの対策講座やイベントを定期的に行っているところもあります。
こういった機会を利用し、自分の弱点や強みを発見するのも良いでしょう。

■まとめ

以上、いかがでしたでしょうか?
サマーインターンシップに参加せずとも、出来ることは沢山あります。
本選考で自分らしさをアピールできるエピソードを沢山作るために、この夏は積極的に動きましょう!

新規会員登録はこちら
ページトップ