《ES質問事項》

自己PR(500字)

《1次面接》

【人数】 社員(中堅の方):学生=2:1
【時間】 筆記テスト…60分
 面接…10分~15分
【形式】 個人面接
【質問内容】
筆記テスト…企業独自のものと思われます。(5教科+簡単な一般常識、120問)
個人面接…①企業指定の履歴書の内容からの質問(1次面接時に持参するように言われます) ②逆質問
【雰囲気】
とても和やかな雰囲気でした。面接官の方々が笑顔で話してくれていたので、とても気楽に受け答えをすることができました。
【感想】
筆記テストは難しいものではありませんが、全部は解き終わりませんでした。個人面接に関しては、人間性やしっかり質問に受け答えできるかを見ているのではないかと思います。自分が受けてきた中でもとても和やかな方でした。
【備考】
面接時期:6月第4週
結果連絡:1,2日後にメールで連絡が来ました。

《2次面接》

【人数】 社員(中堅の方):学生=2:1
【時間】 筆記テスト…60分(内田クレペリン)
     面接…約15分
【形式】 個人面接
【質問内容】
個人面接…①自己PR、志望理由を合計で1~2分(面接前に説明を受けます)
②履歴書からの質問(アルバイトやゼミ等) ③逆質問
【雰囲気】
1次面接に続き、とても和やかな雰囲気でした。1次面接と同じような質問を受けることもありました。履歴書の内容を多く聞かれますが、突っ込まれるという意味ではありませんが、細かい所まで見てくれているのがわかりました。
【感想】
こちらの受け答えをしっかり聞いてくれて、とても話しやすかったです。面接というよりも、会話をしているという感覚がとても強かったです。学生を緊張させないようにして、その学生の人間性をしっかり見定めようとしてくれているのではないかと思いました。
【備考】
面接時期:7月第2週
結果連絡:翌日にメールで連絡が来ました。

《最終面接》

【人数】 社員(社長、専務、常務など役員):学生=4:1
【時間】 約20分
【形式】 個人面接
【質問内容】
指定された2つの質問から1つを選び答えるという形式です(面接前に説明を受けます)。その後は雑談のような感じで、簡単な質問に答えるといった感じでした。
【雰囲気】
それまで同様、とても和やかでした。役員だからというような緊張感は全くありませんでした。
【感想】
本当に話しやすかったです。最初の質問以降は、「ギャンブルはする?」や「お酒は飲める?」などといった質問もあり、とても楽しく話すことが出来ました。役員の方同士で、冗談を言い合っていることもありました。
【備考】
面接時期:7月第2週
結果連絡:当日の昼頃に電話で連絡が来ました。

《総括》

ここまで面接が苦に感じなかった企業は初めてでした。
どの面接官の方も、笑顔で話してくれてこちらの話もしっかりと聞いてくれて、とても楽しいという感想を抱きました。
緊張感を無くすためだとも感じられるので、学生の根底の部分を見ようとしてくれているのではないかと思いました。
面接の時期に関しては、説明会兼1次面接及び筆記テストの際に、最終面接までの日程を具体的に書いた紙を渡されました。

新規会員登録はこちら
ページトップ