<【面接】 1回目>

【人数】 社員:学生=2:1
【時間】 20分程度
【形式】 個人面接→適性テスト→座談会
【内容】
■志望動機
■ESに沿った質問
■住宅営業とはどんな仕事だと思うか
基本的な質問で、ひとつの質問に対し長く話した印象。
緊張感はありつつきちんと話を聞いてくれました。
就職活動や今後自分が働くことへの考え方を知るための面接だったと感じます。
その後適性テストを受験してから、もうひとり個人面接をしていた学生と合流し、面接官とは別の社員さんとお話する時間をいただきました。選考抜きで、となんでも話せる雰囲気で不安等相談に乗っていただけました。
【備考】
1月中旬。
結果通知は数日以内に電話できます。

<面接2回目(最終)>

【人数】 社員(社長と社員):学生=2:1
【時間】 15分程度
【内容】
開始時から内定を前提とした今後の話しかしませんでした。
社長がフランクな方で、面接というより面談のような形で今後のキャリアプランや不安なことなどを簡単に質問され、その返答に対し社長がお話をしてくれました。また給与や研修制度についての説明もして頂きました。
【備考】
2月末。
タイミングが悪く結果は1カ月待ちました。

<感想>

業績は確かですが規模としては小さく、だからこそ本当にアットホームな環境で女性への待遇が非常によかったです。
まだ会社としてシステムが確立していない分、やりたいことは手を挙げればなんでもやらせてあげるという環境です。その分、自分で開拓していかなければならない大変さも感じました。
新卒採用が去年で初めてということで、ベテランの方から直接指導していただけること、直接目にかけていただけることが魅力です。

新規会員登録はこちら
ページトップ