<【面接】 1回目>

【人数】 社員:学生=2:1
【時間】 40分
【内容】
自己紹介→履歴書に沿った質問
■業界を志望する理由
■業界内での他社との比較
■企業の最終決定の基準
■学生時代の失敗談
人事の若い方が主に質問してくれます。隣に部長クラスの方が座られていますが、こちらは圧迫するような態度を見せつつ基本的に黙っています。
質問は、「ほかのハウスメーカーと比べて、うちはどうですか?」など非常にふわっとした抽象的なものが多かった。人事の方はすごく話しやすい態度で聞いてくれます。
【備考】
2月中旬

<筆記テスト+Webテスト>

【人数】 試験管:学生=3:1 
【形式】 筆記は会場で実施されます。その後一定の期限を設けてWebテストの方も各自受験します。
【内容】
筆記は時事問題も出ましたが、会社についての分野もありました。
前者の出来が悪かった私も通過したので、後者の比重が大きいのかもしれません。こちらは自分が営業だったらこういう場合どうするか、というかなり長めの記述問題もありました。
Webテストは一般的なSPIです。
【備考】
筆記実施は3月頭。

<面接2回目(最終)>

【人数】 社員:学生=3:1
     真ん中に東京営業所の所長、両脇に一次面接の時のお二方。
【時間】 20分程度
【内容】
■業界と企業それぞれの志望動機
■学生時代どのような活動をしてきたか
■就職活動の状況
以上をざっと聞かれましたが面接自体はすぐに終わりました。
その後就職活動の状況を詳しく聞かれ、内定を出したとしてすぐに内定承諾書を出せるかという話が中心に。
他に本命がありしばらく返事ができない、既にもらっている内定と迷っている、等就活生にも事情が様々ありますが、ハッキリ内定を承諾する人にしか内定を出さないスタンスの面接ですので事情は飲み込み押しきるしかないです。
【備考】
3月末

<感想>

ずっと学生と連絡を取ってくれるのは一次の面接官でもある人事の方で、説明会でお会いした時から最後まで非常に丁寧で親切な方だったのが本当に好印象でした。
選考フローも少ないように思いますが、丁寧に対応してくださるので長くきちんと見てもらったように感じます。

新規会員登録はこちら
ページトップ