《ES質問項目》

・あなたが目標として思い描く5年後の御自身の姿、及びそれを実現する過程で、戦略コンサルティングに興味を持ち志望した理由を教えてください。(200文字以内)

・一生のうちに成し遂げたいと思うことは何ですか?そのためにどのような行動を取っている、もしくは予定していますか?(200文字以内)

《筆記試験》

【人数】面接官:学生=1:120人くらい
【時間】40分
【形式】マーク
【内容】クリティカルリーズニング、計数、グループ分け
【雰囲気】普通の筆記試験
【感想・アドバイス】とにかく急いでって感じですが、正答率は最低でも90%はないと通過しません。急ぐだけでなくミスしないことも大事です。クリティカルリーズニングは多少対策を練らないと厳しいと思います。
【備考】すぐに通過連絡がきます。

《1次選考(一回目)》

【人数】面接官:学生=1:1人くらい
【時間】30分
【形式】個人のケース面接
【面接内容】ケース面接
「東京―新大阪の新幹線における社内のコーヒーの一日の売り上げを予想し、それを向上させる具体案を出せ」
【雰囲気】優しい社員さんにしっかり詰められました。私の時は次の面接で聞かれそうなことをあらかじめつぶしてもらえました。
【感想・アドバイス】ケース以外の部分はほぼ見られていないと思います。ケース対策はぬかりなく。
【備考】通過時には次の部屋に案内される。

《一次選考(二回目)》

【人数】社員:学生=1:1
【時間】30分
【形式】個人ケース面接
【個人面接内容】新しいコーヒーメーカーを、ある会社に試作品として提供。一杯の価値、製作費等コスト等金額は自分で設定するとして、30人いる社員さんがこのコーヒーマシーンを使って元を取るには何日かかるか
【雰囲気】非常に優しいです。
【感想・アドバイス】問題文が長くなってくるので、しっかり不明な点やわかりにくかった点とかは質問の時点でつぶしましょう。
【備考】私はここで終わりましたが、人によっては三回目があるらしい。

《インターン》

【人数】社員:学生=4:24
【時間】二日間
【形式】グループワークと最終日に社員の前でプレゼン
【内容】ケースだった。アシックスの今後の成長戦略でした。
【雰囲気】学生がピリピリしていましたが、社員さんは非常に優しかったです。
【感想・アドバイス】自分の頭で考えて、チームに貢献するという強い意志を持ってやりましょう。途中で英語チェックがあります。
【備考】電話で連絡きます。

《最終選考》

【人数】社員:学生=2:1
【時間】30分×2
【形式】個人面接
【個人面接内容】インターンの感想、志望動機、フェルミ推定、ケース、逆質問
【雰囲気】若干圧迫気味だと思います。ロジカルでないことには的確すぎるツッコミがきます(笑)
【感想・アドバイス】常に自分の頭で、何かを考えているようでないととっさの質問に対応ができません。普段からビジネス思考でいるといいかと。
【備考】電話で内定連絡きます。

《総括》

誰もが憧れる(?)ファーストティアの戦略コンサル。とにかく社員さんはかっこいいし、職場の雰囲気はいい雰囲気だし入りたくなりそうな会社ナンバー1なんじゃないでしょうか。笑

新規会員登録はこちら
ページトップ