《ES質問項目》

・これからのキャリアパスのファーストステップとして、あなたが新卒で経営コンサルタントを目指す理由を教えてください(400文字以内)

・あなたがこれまでチームとして活動した経験のなかで、チームとしての成果をより高めるために、あなたが自主的にチームメンバーに働きかけを行った経験を述べて下さい
*ゼミ活動・部活動・アルバイト・友人との活動等そのカテゴリーは問いません
(100 文字以上 600 文字以内)

・これまでにあなたが経験した「解決しなかった/できなかった問題」を一つ挙げ、再度その問題に直面したときに、どのように解決するかを教えてください 
(100 文字以上 800 文字以内)

《小論文》

現在のスマートフォン利用者が高齢化し、60歳以上人口のほとんどがスマートフォンを自由に操作することができると仮定した未来において、定年退職した60歳以上の高齢者をターゲットとしたスマートフォンを活用した新しいアプリビジネスを以下の点を盛り込んで提案してください。※形式自由

 • 具体的なアプリの内容
 • 課金モデル
 • 3年間の売上目標とそのロジック

100 文字以上 1000 文字以内

《1次選考》

【人数】面接官:学生=1:3人
【時間】30分
【形式】グループ面接
【面接内容】ケース面接
フランスの本屋の市場規模を求めよ。
【雰囲気】優しい社員さんにしっかり詰められました。
【感想・アドバイス】ほかの参加者の意見をあえて批判せよ、みたいなものや、社員さんが反対のロジックを作ってきてどう論破するかなど、なかなかにやっかいです。
【備考】すぐにメールで通過連絡。

《二次選考》

【人数】社員:学生=1:1
【時間】30分
【形式】個人ケース面接
【個人面接内容】面接官が2020年のオリンピックで金メダルを取るにはどの種目がベストか
【雰囲気】かなり変わった人で、とにかく面白かったです。笑
【感想・アドバイス】ヒントを探り当てるためにもどんどん質問して崩しましょう。
【備考】メールにて通過連絡

《インターン》

【人数】社員:学生=4:16
【時間】3日間
【形式】グループワークと最終日に社員の前でプレゼン
【内容】ケースだった。かっぱずしのV字回復戦略。
【雰囲気】学生がピリピリしていましたが、社員さんは非常に優しかったです。
【感想・アドバイス】自分の頭で考えて、チームに貢献するという強い意志を持ってやりましょう。アウトプットへの貢献値で評価されていそう。
【備考】メールにて連絡。

《最終選考》

【人数】社員:学生=1:1
【時間】60分
【形式】個人面接
【個人面接内容】インターンの感想、志望動機、ケース、逆質問
【雰囲気】比較的穏やか。
【感想・アドバイス】志望動機をきちんと作り、なぜベルガー(or戦略コンサル)かを明確にしておきましょう。
【備考】電話で内定連絡きます。

《総括》

9時とかになってもだれも帰っていないあたり非常に忙しい会社な気がします。笑
フリードリンクな自販機があるのが地味にうれしい。

新規会員登録はこちら
ページトップ