《ES質問項目》

なし

《1次選考会兼説明会》

【人数】学生=400人くらい
【時間】120分~150分
【形式】CEOの講演を聞いてそれについての質問を記入する。
【雰囲気】みんな熱いCEOの話に夢中になっていた。質問自体は非常に用意。おそらく学歴フィルター。
【感想・アドバイス】最低限言っていることを外さなければ大丈夫です。
【備考】すぐに通過連絡がきます。

《二次選考》

【人数】社員:学生=5:80
【時間】120分
【形式】筆記試験+GD
【筆記試験内容】プログラミングの初歩のような試験。物事を構造化してとらえられれば問題なし。
【GD内容】40分ほど。内容はいたって普通のGD。
【雰囲気】特筆すべき点はない。
【感想・アドバイス】GDの際、一人の試験監督が3つのGDを見るため、試験監督が回ってきたときにはしっかり発言すべき。基本的にちゃんと見られていないからここぞという時にアピールをしっかりしましょう。
【備考】メールですぐに連絡きます。

《三次選考》

【人数】社員:学生=5:15
【時間】120分
【形式】筆記試験+個人面接
【筆記試験内容】処理能力を調べるものと、細かい性格診断。
【面接内容】10分ほど。内容はGDの振り返りと志望理由を聞かれる。
【雰囲気】面接はやや圧迫気味かも、若干ストレス耐性も見られているかも。
【感想・アドバイス】しっかり自分の意見を持っていうこと。
【備考】メールですぐに連絡きます。

《インターン》

【人数】社員:学生=5:100
【時間】20日間
【形式】筆記試験+グループワーク、個人ワーク、キャリア形成etc
【筆記試験内容】プログラミングの初歩のような試験。事前に選考でやらされるものよりかは難しいが、それほどでもない。
【グループワーク内容】真ん中の一週間に当たる。個人ワークと同じ課題をグループでやるというもの。
【個人ワーク内容】最初と最後の一週間に当たる。「OOの理想のOOシステムを考えろ」が基本的なお題。説明書とプログラミングによる実装の両方を求められる。
【雰囲気】割と和気藹々してみんなで頑張りましょうという感じになるが、一割弱は脱落者が出る。
【感想・アドバイス】どの要素もすべて採用にかかわり、点数評価されて絶対評価で成績を出されるのでしっかり抜け目なくやりましょう。
【備考】最終日にA,B,Cの三段階で評価。A,Bは内定となる。

《総括》

早期に内定が出る点と、自分の人生について考えさせてくれる点、そしてしっかり給料が出る点(内定ボーナスも)など魅力的な要素は多い。やや体育会系の雰囲気もあるが、行くなら夏にいくのがベストだと思われる。春採用は時期が就活とかぶったりして20日間の拘束は痛手と考えられるからだ。

新規会員登録はこちら
ページトップ