【一次選考】

グループワーク

【人数】学生6~7人で1グループ、それが6グループあった。監察官は7人くらい

【時間】60分

【テーマ】「自由に旅のプランを作ってください」

【内容】
発言する立場もまとめる立場も嫌だったので、書記に立候補。紙にまとめるという仕事をしつつ、意見に賛同したり、話がそれ始めたら軌道修正したりしていた。また早めに会場入りし、グループワークが始まる前に同じテーブルの子たちとコミュニケーションをとり、リーダーを任せられそうな人を探った。

【備考】
結果連絡 一週間後
時期 3/14

【二次選考】

一次面接

【人数】社員(人事):学生=1:3

【時間】30分(一人10分くらい) 

【形式】自己紹介 ESに沿って面接官から質問 逆質問

【内容】
自己紹介をしたい人から挙手制。自己紹介に関してひとつの質問からどんどん派生していく感じ 途切れることなく次々に質問される。筋が通ってなかったり、矛盾してたりするとどんどん突っ込まれる。なぜHISなのか、自分に合っていると思うか、HISでやりたいことはなにか、5年後自分はどんな仕事をしていると思うか。など 逆質問では私の印象について質問した。挙手制の自己紹介で手を挙げなかったので消極的な印象を受けたが話してみると行動力や決断力、モチベーションの高さに長けており、HISに見合った人材だと思ったという答えをいただいた。

【備考】
結果連絡 一週間後
時期 4/16

【三次選考】

最終面接

【人数】社員(役員):学生=1:2

【時間】30分

【形式】自己紹介+志望動機 質問

【内容】
グローバルな視点を持っているかを確認していたように思う。質問内容もグローバルな人材とはどんな人材なのか、日本と中国の関係性、これからどうなっていくかなど。学生の意見を否定することはなかったが、面接官の意見を聞いた後の反応も見ていた。あとはHISで働いていけるか貢献できるかという意思確認てきな質問もあった。

【備考】
結果連絡 翌日
内々定 5/8(二週間以内に承諾するかの連絡)

【感想】

今波に乗っている企業なだけあって、社員のモチベーションの高さや、個人の仕事量の多さが伺えた。本当に旅行が好きで、気力がないと潰れてしまうだろうとわたしは思ったので、辞退した。努力すればするほど報われる仕事だと思うし、目標が高く、向上心のある人には向いていると思う。面接の雰囲気としては、常にグループ面接だったが話すときは一人一人と話すし、質問のそれぞれ違うので比べられている感じはしなかった。質問攻めにあう子もいたので自分のなかで一本筋の通った考えをもっていることが重要だと思う。

新規会員登録はこちら
ページトップ