目次

世界に目を向けて来た商社業界では、日本だけでなく、世界を取り巻く問題への意識が強く、世界に役立つ業務や世界に貢献する事業開発を手掛けるケースが増えています。

地球温暖化を防止するための環境保護事業や、石油の枯渇など地球全体での資源の減少や、環境を悪化させるCO2排出量が少ない新たな資源を見つけるために、他の業種や日本政府や他国の政府と組んだ資源開発なども積極的に行っています。

■語学力プラスアルファの専門性が活かせる

商社では世界各地からの商品輸入や資源開発、環境保護などの事業を行っていくにあたり、多額の資金が動きます。

そのために、金融の円滑化やITテクノロジーを使って瞬時にお金が動くサービスの開発などにも取り組んでおり、金融事業やIT事業にも進出している会社も増えています。

従来のように外国語を生かして世界各地を飛び回る仕事はもちろん、IT系の知識や技術など理系の人材も活躍できる舞台が増えています。

環境対策や資源開発の分野でも有能な技術者やエンジニアが必要であり、機械系や工学系、建築系などの理工系出身者が活躍しています。

語学力プラスアルファの専門知識や技術をお持ちの方が活躍できる業界に進化を遂げているので、会社ごとの業務をよく業界研究してエントリー先を検討するのがおすすめです。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ