目次

履歴書と筆記用具さえあれば問題ありません。
履歴書は今は汎用性の高いオープンESなるものがありますよね?

これは一枚作成しておけば非常に使い勝手いいので必ず作成しておくこと。
常にデータで持ち歩けますので、困ったときにUSBに入れておけばコンビニなどで印刷することもできますよ!!

企業によっては大学指定の履歴書を要求されることもありますので、予備で常に3枚ほど大学の履歴書を用意しておきましょうね!

筆記用具はメモと取るためにはマストですね!スケジュール帳と併用すると便利でしょう。そして忘れがちなのがクリアファイル。説明会当日は大量のプリントが集まると思います。
ぜひきれいに保管しておくためにもファイリングは必ずしておきましょうね!

「合同説明会でのポイントは?」

限られた時間で効率よく回るためにはある程度目的の企業にめぼしをつけておきましょう。
会場についたら、まずはその企業の説明会スケジュールを確認して回りメモ。
そして効率よくまわるために、その日のスケジューリングをしよう。そして、余った時間はできるだけおおく、チェックしていなかった企業をまわりましょうか!

就活はみなさんの元々の希望もあるかとはおもいますが、なんともいいあらわせない、感覚ややはりタイミング、
ご縁もあります。せっかくの機会ですし、人生一度の就活なので、できるだけ多くの企業を回ってみましょう!

今まで知らなかった知識や発見もあります。こんな私も最初は全然みていなかった業界で働いてますよ!
興味がとかやりがいが、、、とかっていうお声を良く聞きますが、働いてみないと分かりません。

素敵な出会いがあるかもしれませんので、ぜひお話しどんどん聞いていきましょうね!

最後に!

就活は自分が不幸にならないための活動です。
なんのために自己分析をしますか?なんのために業界、企業研究をしますか?それはミスマッチをなくし、早期離職を減らす目的があるのです!

「自分がマッチすると思った会社に入社したが、働いてみたらイメージと違いやめました」
これは自己認知の甘さと企業研究不足の典型的な例です。

非常に大変な就活ですが、ぜひしあわせになるためにも全力を尽くしましょう!

新規会員登録はこちら
ページトップ