選考情報・体験談

  • お気に入り
  • 1SCORE

【就活成功】就職活動を成功させる3つのポイント

【就活成功】就職活動を成功させる3つのポイント

就職活動は、人生を決める大事な活動となり皆様気合いが入っていると思います。そんな皆様に就職活動というものをお教えさせて頂ければと思います。
私がここでお伝えしたいことは大きく分けて3つあります。

1 自分にあう企業の見極め方
2 面接で見られるポイント
3 OBOG訪問の重要性

面接で見られるポイントとしては、企業様によって異なる部分ではありますが大半の会社がうちの会社にきてくれるかな?うちの会社で活躍してくれるかな?ということは常に見られていると思ってください!!

逆に言うと企業様は、学生様を選ぶ権利がありますが学生様も企業様を選ぶ権利があります。ですので自分がやってきたことを自身もって伝えることが一番の合格への近道だと思います。
また、質問した際の頭の回転の早さだったりを見ている上級の面接官の人がたまにおりますので何聞かれてもいいように準備しておくことも大切かもしれませんね。

意外に面接官がみている所は、目線だったりもします。人間は、自身がないことであったり、うそをついているときは、目をそらす傾向にあります。
これは、テクニックのひとつとして覚えておくとよいかもしれませんね!!

就活成功ポイント3:OBOG訪問の重要性

皆様これからOBOG訪問をすることが多くなったり、もうOBOG訪問をしている学生様もいるかと思います。OBOG訪問の重要性についてお話したいともいます。

まず、ひとつとして会社のいいところ悪いところを本音ベースで聞ける点です。

合同説明会や単独説明会では、企業様は時間に限りがありますしなるべく会社のいいところを伝えようとします。ですので一見会社がよく見えるところが多々あるかと思います。ですが業界の先輩は、もしいれば職場の先輩等と一旦お話を挟むことでいろいろみえてくることがあるかと思います。

また、会社のことだけでなく実際に社会人として働いている人から見た自分にアドバイスをくれたりと業界・業種の幅が広がったりもします。
自分が見えていなかった側面を聞けることは絶対に就職活動では、プラスに働くでしょう。
ですのでOBOG訪問は、すごくお勧めです。たくさんのOBOGの人に会うことができれば就職活動も成功できると私は思います。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ