目次

就職活動中もそうですし、実際のビジネスシーンでもお辞儀をする機会はたくさんあります。

その中で、お辞儀をするたびに手で髪型を直している方がいたら・・印象が良くないですよね。
つまり、動いても崩れないように髪型をセットすることが必要になるのです。

前髪は眉毛が見えるようにする

前髪が眉毛に掛かっていると、少なからず暗い印象を与えてしまいます。

普段前髪を下ろしている方は眉毛を見せるのが恥ずかしい、という気持ちになると思います。
しかしながら前髪が第一印象に与える影響は大きく、眉毛が見えない長さで下ろしていると人事の方に暗い印象を与えてしまいます。

前髪が短い方はカーラーやスプレーを使って、横に流した形でセットしましょう。前髪が長い方も横に流し、耳の後ろでヘアピンを止める形が一般的です。
就職活動中の髪型でヘアピンを使う場合は見えないように使うのが自然ですので、前髪が短い方はヘアピン使わずにセットするのがおすすめです。

髪色は黒!

早期の合同説明会ではまだ茶髪の方もちらほら見かけますが、面接など、選考が本格化してくるタイミングでは必ず黒髪にしましょう。

就職活動では茶髪はNGです。社会人になってからは業界によっては茶髪の方もいらっしゃいますが、就職活動では茶髪がNGということは一般常識になっています。

どうしても黒髪が嫌だという方は早々に就職活動を終えられるように努力する、
就職後に茶髪OKな会社を選んで受ける、など、工夫をしていきましょう。

新規会員登録はこちら
ページトップ