目次

送付状は基本、付けて出して下さい。
(参考)送付状の書き方

送付状は無くてはならない、というものではありません。
言うなればしきたりや文化のようなものです。

ただ、相手に丁寧な印象を与えやすいので、就職活動では必ず付けて出して下さい。

封筒の宛名は「様?」「御中?」

宛名は会社名の場合は「御中」 、採用担当者、もしくは個人名の場合は「様」

を使って下さい。

封筒の封の仕方、〆は必要?

基本「液体のり」で封をして下さい。理由は単純。剥がれにくいからです。両面テープでもOKです。

スティックのり、セロハンテープなどの剥がれやすいものは避けて下さい。
また、封をしたら上から〆の文字を記載して下さい。忘れがちですが、企業に書類を送る上でのマナーです。
これまで、手書きで「〆」の文字を書いたことが無い人も多いでしょう。

今のうちに書き順を調べておけば、いざという時スムーズに書けます。

切手の金額

0g以内であれば120円、100g以内であれば140円です。もしギリギリであれば、高い金額のものを貼りましょう。
たった20円足りないだけで、エントリーシートが自分のもとに戻って来てしまいます。

意外と知らない重要ポイント

封筒は学校の名前が入っている封筒がベスト

封筒は学校で買ったものがベストです。出来る限り、大学の名前が入っている封筒を利用しましょう。

もし、自分の学校指定の封筒がない場合は、白封筒を使って下さい。履歴書、エントリーシートは白封筒で送ることがマナーです。

履歴書在中の文字

封筒には必ず「履歴書在中」の文字を書いて下さい。企業には、毎日膨大な数の封筒が送られてきます。
就職活動以外の営業資料など、種類も様々です。
「履歴書在中」の文字が無いと、間違った事業部に送られてしまうこともあります。
人事に届かず、そのまま破棄されないよう最新の注意を払って下さい。

以上、みなさんが注意すべきエントリーシートの送り方をご案内しました。ここに載っているものはあくまで「フォーマット」なので、例外もあります。企業から送られてくる規定に必ず従うようにしましょう。

必ず通るエントリーシートの関門。
確実に受かりに行くために、簡単なミスやマナー違反などで落とされないように、気を付けてください!

新規会員登録はこちら
ページトップ