内定チャンネル(チャンネル登録者数3万人)

株式会社DYMが運営している就活生向けコンテンツのYoutubeです。

企画は就活生からの要望を受け、そのニーズに応えていく感じです。

ゲストを呼んだり、街頭インタビューをしたりと飽きないコンテンツが魅力です。

データを使い的確な情報を発信してくれるのでわかりやすいです。

更新頻度も高いのでぜひご覧になってみてください。

Utsuさん(チャンネル登録者数20万人)

元外資系IT企業幹部の44歳 人気の教育・就活系YouTuberです。

的確でわかりやすいアドバイスが共感され、就活生だけではなくビジネスマンからも人気です。

地方のFラン大学出身にも関わらず、独自の発想力と営業力で若くして外資系IT企業の幹部になった経験もあります。

今は若者や就活生向けの就職やキャリア形成に関することをYouTubeで発信しています。

将来について深く考えさせられる動画が多数あるので、モチベーションが下がりそうなときに見るのがおすすめです。

しゅんダイアリーshundiary(チャンネル登録者数3万人)

現役金沢大学生のしゅんさんが、就活に関して有益な情報を発信するチャンネルです。

このチャンネルは、地方学生におすすめです。

企業面接の疑以体験動画などを発信しているので、なかなか東京まで足を運べない就活生にとっては有益な情報収集源です。

面接の場の「空気感」を感じ取れます。誰もが知っている有名な企業も訪問しているので気になる方も多いと思います。

有名な企業や経営者に自分でアポを取って面接や会談をしているってすごいですよね。

しゅんさんが年齢が近い現役大学生なので親しみやすい動画です。

レジスタンス(チャンネル登録者数15万人)

男子大学生の間で人気上昇中のあるあるコント動画を投稿しているYoutuberです。

2留年した2人の男性が卒業間際に内定先を蹴り始めたチャンネルです。

学生生活や就活、留年、恋愛などをテーマに、大学生なら思わず共感してしまうネタをコント仕立てで投稿しています。

なんといってもコント仕立てなので笑えて楽しく見れるのが魅力です。

笑いの中にもメッセージが込められており面白い動画です。

落ち込んでるときに見るのもいいかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか。

私が就活情報のインプットとして使わせて頂いていたYoutuberをご紹介しました。

楽しく気軽に情報収集する手段として最適だと思います。

普段使いなれているYoutubeで勉強できたら便利ですよね。

就活は「情報戦」なので納得のいく就活ができるように情報収集頑張ってください。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ