証明写真を撮る際の注意点とは?

履歴書には、自分の証明写真を貼り付ける必要があります。その時に、注意すべきポイントはどういったところなのでしょうか。

まず服装はスーツが基本になります。就活の場面において、証明写真を撮影するのであれば、スーツを着ていれば間違いありません。

中には私服でも問題ないという企業もあいますが、清潔な服装ではなければいけないので、スーツで撮影した方が無難と言えるでしょう。

髪型については、清潔感のある印象を与えることが大切です。男性の場合は、短髪の方が引用はいいでしょう。パーマなどは、自己主張が強く、協調性がないと思われてしまうことがあるので、撮影する際には控えることが大切です。

またヒゲなども、清潔感がない印象を与えるので、証明写真を撮影する際には剃っておく必要があります。

女性の場合は、髪の毛を縛っておき、髪色は明るすぎない程度に抑えることが重要です。茶髪はポジティブな印象を与えることがありますが、軽い印象を与えてしまうことから、黒色に染めておく方が就活の場面では間違いないでしょう。

証明写真を撮る際の注意点とは?

学歴の書き方や注意点

就活の際に作成する履歴書では、学歴を書く必要があります。履歴書を作成する上で、学歴をどこから書くのか、明確な決まりがある訳ではありません。

ただ一般的には、どのような高校に入学し、何年間で卒業したのかわかるように、入学から記載していくのが一般的です。

その際に、学校名は略さずに正式名称では記入する必要があります。高校の場合は「高等学校」と記載する必要があるので注意しましょう。学部や学科名も同様で、省略せずに正式名称を書く必要があります。

卒業時には「卒業」、大学院の場合は「修了」と記載することが求められるでしょう。入学や卒業の年については、和暦か西暦表記のいずれを統一する必要があります。

学歴の書き方や注意点

添え状の作成方法とは

企業に履歴書を送付する場合、「添え状」といった挨拶状をつける必要があります。添え状を添付しておくことで、ビジネスマナーがあることを証明することができ、印象を向上させることができるでしょう。

ビジネスマナーとして重要な添え状ですが、作成方法はどういったところがポイントなのでしょうか。

まず用紙は、履歴書と同等のサイズの方が企業は扱いやすいでしょう。文章は1枚に収めるように調整し、ビジネス文書なので横書きで作成するのが基本です。

添え状や履歴書は、面識のない採用担当者に送るものなので、礼儀として「です」・「ます」調に統一することを意識する必要があります。

不適切な言葉遣いや誤字脱字は、せっかくの添え状も台無しになってしまうので文章を読み直して適切な内容を整えることが大切です。

添え状の作成方法とは

長所・短所の書き方とは

履歴書の欄では、「長所」と「短所」を記載する場所があります。企業の採用担当者は、自己分析が出来ているか判断するために、履歴書の「長所」や「短所」をチェックするので、求められていることを理解した上で、書き方を工夫することが大切です。

履歴書の長所と短所において重要なのは、短所から長所を導き出すというのが重要な要素になります。

例えば、短所を流されやすいと表現した場合、「協調性がある」と置き換えることで、長所としてアピールすることが可能です。

ただ注意点としては、仕事に関係のない長所や短所を記入しても、採用ポイントとして意味がないので、質問される意図を理解した上で、長所と短所の内容を決めていく必要があります。

長所・短所の書き方とは

履歴書のサイズに関するマナーや注意点

履歴書にはA4サイズとB5サイズがあります。中には、企業が履歴書を指定していることがあるので、指定された履歴書を準備する必要があるでしょう。

指定されていない時は、どちらの履歴書でも問題ありませんが、A4サイズの方がおすすめです。A4サイズの方が多くの内容を記載してアピールすることができます。

またA4サイズであれば、角形2号の封筒を選択すれば、履歴書を折らずに入れることができるので、綺麗な状態を維持して企業の採用担当者に送付することが可能です。

履歴書のサイズに関するマナーや注意点

まとめ

就活において、履歴書は企業の採用担当者に、自分をアピールするための書類であるため、書き方などには十分注意した上で用意し、作成する必要があります。

履歴書の書き方次第で、採用の可否が決まったり、ビジネスマナーがあるか判断されることもあるので、正しい書き方を覚えておくことが大切です。

用紙サイズについても、指定されていることがあるので、企業が希望している履歴書を用意して提出しましょう。

新規会員登録はこちら
ページトップ