GABテストってそもそもどんなものなの?

GABテストってまだ皆様も耳慣れないですかね?商社や大手企業を就職先に希望している人はご存じかと思いますが、これからの就職活動の筆記に必須になってくる者だと思います。

①GABテストとは?

GABテストとは、玉手箱を開発しているSHL社の販売している総合適性テストのことです。
大学や短大卒の新卒採用の総合職に対しての検査ソフトになりますね。もともとはマークシート型のものだったのですが、2012年以降あたりから、WEBテストに移行していっている感じです。

②GABはどんなところの就職する人が必要なの?

GABテストは認知度はあっても、まだ実施している企業はそう多くありません。主に必要としていて使っている業界は、総合商社や金融業界です。

そしてグローバルな企業も続々と取り入れていますので、GABテスト自体が正解統一基準で作られています。そのため、グローバルな企業、人材をグローバル視点で採用している企業にとっては、相当支持されてきているようです。

③GABのテストは一般企業全部にあるの?

上記にも説明しましたが、まだ一般企業広くにはGABテストは浸透していません。高い知的能力を求めている、そして大企業などが必要としているテストになっています。

そのため、グローバル企業やトップクラスの企業は先駆けてすでに活用していますし、金融業界でも活用されています。

ただ、時代とともにどんどんこちらに移行されていくのではないかと言われていますし、SHL社としても、一般企業でも使いやすい、中小企業でも使いやすいものにカスタマイズしていくことも考えられます。

こういうテスト作成側の市場はSPIとこの玉手箱やGABなどしかないブルーオーシャンなので、企業としても依存している傾向は多いにあるので、学生も対策をとるのに集中しやすいと言えるでしょう。

GABテストってそもそもどんなものなの?

GABテストの対策をするならどんな対策をしたら良い?

GABテストを受けるとなると、どんな対策をとったら良いのか?他のテストとは違うのか?など説明していきます。

①GABテストの特徴と対策を紹介

GABのテストの特徴をまず紹介します。

主に総合商社、専門商社、証券会社、投資など高い知能を必要とした業界の総合職用に作られているテストです。

テストには種類があって、マークシート方式、センターに出向いてセンターのパソコンを使用して問題を解く方式、家のパソコンで解く方式などがあります。

マークシートと自宅WEBでは基本的に計数、言語、性格の検査で計90分というところですが、センターに出向くバージョンは英語が増えたりと、その形式によって制限時間も対応も違ってきますので、事前にチェックが必要です。

②GABテストはどんなものが出題されるの?

GABテストでは主に、計数、言語、英語、性格適性というのが柱になって出題されています。

計数には四則計算、グラフ読み取り、図表読み取りがあったり、言語では文章理解能力などを試されたりというのがあります。

性格適性とはいえど、答えに一貫性がないと低い数値がでたりしますので、しっかりと自己分析を事前に行っておくことが必要となっています。

③GABテストは誰にでもできるテスト?

GABテストは誰でもできるテストなのか?と言われると答えはNOです。

作る側としても高い能力を要する業界や企業用に作成されたテストですので、誰でもできるテストではありません。

さらにGABテストは他のテストと傾向も違いますので、きちんと形式を理解し慣れる必要があります。
しっかりと対策をとらないと対応できるテストではありません。
過去問を活用しながら形式になれて、参考書と照らし合わせながら練習をしていく必要があるテストになっています。

GABテストの対策をするならどんな対策をしたら良い?

GABテストを完璧にするなら、本を読んで問題をこなそう

GABテストを完璧にしたいなら、一冊の本と過去問の繰り返しこれが鉄則です。
これで何度も同じことを行い正解率をあげていくことが最も良い勉強法だと言えますし、大変ですが結局一番効率的だとも感じます。

その1冊のお勧め本と、ネットのGAB対策法などを紹介していきます。

①GABテストお勧めの本を紹介

GABテストのおすすめの本は、まだ数冊しかないうちのもう2冊が完全上位を占めていますので、この2冊のうちのどちらかを持っていれば大丈夫です。

①「これが本当のCAB・GABだ!」2022年度版
②「CAB・GAB完全対策」2023年度

このどれかを一冊持っておいてください。

注意するのは対応する年度なのでそこはチェックしておくようにお願いします。
過去問も一緒になっていたり、傾向と対策の説明も丁寧に書いてあるので、どちらか1冊を持っていれば問題ないですよ。

②ネットでGAB対策はできますか?

ネットでのGAB対策はできるかというとできます。

過去問が掲載されているサイトもありますし、GAB専用のアプリまで出ています。過去問アプリなどは非常に使いやすくなっています。電車に乗っているとき、バイトの休憩時などでも活用できるので、アプリは持っていても便利に活用できそうですよ。

過去問と参考書で家で繰り返し勉強し、隙間時間にアプリで問題を解く。この流れで正解率をあげていくことが効率的だと考えられます。

③GAB対策をすることで、就職後活かすことができる?!

GABの対策をすることで就職活動後に活きるかということなのですが、具体的に活きると言えるものはないですが、このGABの特徴に問題を特制限時間がかなり厳しいという特徴があります。

時間内で数をこなすことと、正解することが同時に求められますので、仕事においてはスピードと正確性という重要点が身に付くと言える部分はあります。

仕事においてスピードが早くても間違っていたり、正解率は高くてもかなり時間がかかるではどちらもあまりよろしくありません。スピードと正確性のどちらも兼ね備える練習にはなるかと思います。

GABテストを完璧にするなら、本を読んで問題をこなそう

まとめ

GABテストは、高知能を求める企業が活用している就活テストです。総合商社、証券、投資などの業界が今は活用しています。さらにグローバル企業などにも必要性が出てきていると言われていますので、一般企業にくるのも時間の問題でしょう。

出題形式は違えどやることは同じ。過去問の繰り返しと参考書の照らし合わせ。GABに関してはそれに制限時間のタイトさを求められるということが加わります。

これは慣れが一番大事なので、まずは数をこなしていくことから始めましょう。

まとめ
新規会員登録はこちら
ページトップ