/category/column/post-22735/

特集記事

  • お気に入り
  • 13145SCORE

【あなたの身にも起こっている!?】年々急増中・噂の内定ブルーとは?

【あなたの身にも起こっている!?】年々急増中・噂の内定ブルーとは?

 
こんにちは!とっきーです!
 
みなさん○○ブルーというワードを耳にしたこと、ありますよね?
マリッジブルー(結婚した後に感じる憂鬱になる症状)
マタニティーブルー(出産後に情緒不安定になる症状)
ウィンターブルー (冬に鬱状態になる症状)
などなど・・・。
 
こういった症状が就活生にも現れることがあるといいます。
「内定ブルー」
内定をもらえない人が精神的に追い詰められる思いをするのは分かりますが、
やっとの思いで内定を手に入れたにも関わらず憂鬱な気分になってします人が多くいるそうなのです。
何故なのか・・・!?
 
今回は内定ブルーについて皆さんに知っていただきたいと思います! 
 

【内定ブルーとは?】

 
内定が正式に決まってから、
「自分の選択は正しかったのか」、
「もう少し探したらもっといい会社があったのではないか」
「嫌な部署に回されたらどうしよう」
と憂鬱になってしまう症状のことです。

【内定ブルーとは?】

【内定ブルーは2パターン】

 
内定ブルーの種類は主に2つあり、
①「ホントにここでよかったのか」型
②「入社してからうまくやっていけるのか」型

に分けられるそうです。
 
~「ホントにここでよかったのか」型の人の声~
「内定を得た他の会社が忘れられない・・。選択を間違えたかもしれない・・。」
「本当にこの業界に興味があったのかな・・。」
 
~「入社してからうまくやっていけるのか」型の人の声~
「自分の能力が会社に見合ってないんじゃないか・・。」
「周りの内定者や社員の方が冷たい気がする。仲良くやっていけるかな・・。」
 
こういった声が多いといいます。

【内定ブルーは2パターン】

【なんと約4割の就活生が内定ブルーに!?】

 
株式会社リクルートの調べによると、
一昨年、内定獲得後の学生に「内定ブルーになった(なっていた)と感じたことはありますか?」と聞いたところ、「ある」と答えた人は42.0%だったそうです!
4割以上の人が内定ブルーになってしまうなんて驚きです!
 

【なんと約4割の就活生が内定ブルーに!?】

【一番の解消方法は?】

 
内定ブルーにかかった人の多くは、最終的にはちゃんと不安を解消して社会に出て行くそうです。 
 
・友人ととことん話をする。
・家族・年上の人に相談をする。
・自分が納得するまで考える。

 
など、それぞれにあった解消方法があると思います。
その中でも、圧倒的効果があったという解消法は、
 
内定先の社員さんとお話する機会を持つこと

 
今、内定ブルーになった学生が内定を辞退するというケースが多発しているそうで、
企業側も対策を練って様々な施策を講じているそうです。
 
・社員からの電話やメールを使った定期連絡を入れる。
・社内報をいち早く内定者に開示して、モチベーションを保たせる。
・内定式前に懇親会を開いて、先輩社員と交流することで、不安を取り除く。

 
などなど。これなら安心して社会に出ることが出来そうですね!
 

【一番の解消方法は?】

【まとめ】

 
いくら不安になっても、決まったことは変えられません。
せっかく頑張って手に入れた内定です!
自分が決めたことに間違いなんて無い!そう自信を持って、
残りの学生生活を思いっきり楽しんだほうが良いですね♪

あわせて読みたい記事はこちら

 

画像引用:http://マインドガード口コミ.com/entry3.htmlhttp://iidako.dyndns.org/weblog/2008/04/post-630.html http://diosa-bright-ct.info/?p=469  http://josei-bigaku.jp/love/shiturenmaemuki8441/  http://menzine.jp/job/ochikomi9403/

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ