/category/interviewing/post-25217/

面接対策

  • お気に入り
  • 0SCORE

【だから君を採用した】面接官が欲しがる就活生の『4つの特徴』

【だから君を採用した】面接官が欲しがる就活生の『4つの特徴』

今年は売り手市場が際立っていますね。
その中でも就活の準備を入念にする就活生が増えているためか、近年就職活動に関するハウツー本や記事が多く出回っています。
 
そんな状況の中企業側は、ネットなどで情報を鵜呑みにする就活生に対して良くない印象を持っているそうで、
「最近の就活生はどれも似たりよったりでつまらない。」
という意見が出ています。
 
面接官は、本当に欲しいと思う人材をどのように見極めているのでしょうか?
今回は、採用したいと思われる就活生の特徴を4つご紹介したいと思います。
 

【自分の言葉で自分の魅力を伝えてくる人】

「面接ではこういうことを言えばいい。」というテンプレが出来上がってしまっていて、
多くの学生は大差が無いという状況が生まれています。
暗記してきた自己PRを淡々と述べるのでは、本当に知りたいその人の人となりが隠れてしまうのです。
その中で、ネットに書いてある量産型のPRではなく、
自分が主体的に関わった事柄を通じて、どのような考えの基にどう動いたかを話し、
自分の言葉で自己PRが出来る人には魅力を感じるし、興味が湧くそうです。

【自分の言葉で自分の魅力を伝えてくる人】

【企業研究をしっかりやりこんでいる人】

企業研究が明らかに不足している就活生が多いといいます。
企業研究が出来ていないということは、その人は社会に出てから「自分のやりたいことがはっきりしていない」ということに繋がり、どんな綺麗な言葉を並べたところで、面接官には響かないのです。
 
企業研究をして企業について深堀をしていくと、今までの自分の経験やスキルがどんなところで生かせるのかが見えてきます

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ