就活特集記事

  • お気に入り
  • 5SCORE

【あなたの身にも起こっている!?】年々急増中・噂の内定ブルーとは?

【あなたの身にも起こっている!?】年々急増中・噂の内定ブルーとは?

 
こんにちは!とっきーです!
 
みなさん○○ブルーというワードを耳にしたこと、ありますよね?
マリッジブルー(結婚した後に感じる憂鬱になる症状)
マタニティーブルー(出産後に情緒不安定になる症状)
ウィンターブルー (冬に鬱状態になる症状)
などなど・・・。
 
こういった症状が就活生にも現れることがあるといいます。
「内定ブルー」
内定をもらえない人が精神的に追い詰められる思いをするのは分かりますが、
やっとの思いで内定を手に入れたにも関わらず憂鬱な気分になってします人が多くいるそうなのです。
何故なのか・・・!?
 
今回は内定ブルーについて皆さんに知っていただきたいと思います! 
 

【内定ブルーとは?】

 
内定が正式に決まってから、
「自分の選択は正しかったのか」、
「もう少し探したらもっといい会社があったのではないか」
「嫌な部署に回されたらどうしよう」
と憂鬱になってしまう症状のことです。

【内定ブルーとは?】

【内定ブルーは2パターン】

 
内定ブルーの種類は主に2つあり、
①「ホントにここでよかったのか」型
②「入社してからうまくやっていけるのか」型

に分けられるそうです。
 
~「ホントにここでよかったのか」型の人の声~
「内定を得た他の会社が忘れられない・・。選択を間違えたかもしれない・・。」
「本当にこの業界に興味があったのかな・・。」
 
~「入社してからうまくやっていけるのか」型の人の声~
「自分の能力が会社に見合ってないんじゃないか・・。」
「周りの内定者や社員の方が冷たい気がする。仲良くやっていけるかな・・。」
 
こういった声が多いといいます。

【内定ブルーは2パターン】

【なんと約4割の就活生が内定ブルーに!?】

 
株式会社

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ