身に着けておきたいこと4つ

社会人になる前に身につけておきたいことを、4つにまとめてみました!
じゃん!
 

1. 好印象の自己紹介
2.ビジネスマナー
3.パソコンの基礎知識
4.早寝早起きの習慣

 
これだけなら、できそうな気がしてきませんか?
それぞれ詳しく見ていきましょう!
 

① 好印象の自己紹介

公式な場での自己紹介や、歓迎会での自己紹介、同期会での自己紹介など、
新入社員には、たくさん自己紹介をする場面があります。
何も考えずに自己紹介をするのは、もったいないです。
しっかりと考えた自己紹介のほうが印象に残りますよね。
ビジネス的にも、プライベート的にも、
よい印象を持ってもらえる自己紹介ができれば最高です。

好印象を与えられる自己紹介をつくるポイントは、

① 自分のキャラクターを明確にする
② しめるところは締める

1つ目に、自分のキャラクターを明確にすることで、相手はどのようにあなたに接して良いか、心構えをすることができます。趣味や特技なんかを交えると、親しみを持ってもらえるかもしれませんね。そして2つ目に、締めるところは締めましょう。少しくだけた自己紹介をしてもかまいませんが、最後には社会人として、しっかりとした一面を見せるのがよいでしょう。例えば、入社した理由や、これからの目標を話すと、自分の決意表明にもなりますし印象がよいかもしれません。

①	好印象の自己紹介

② ビジネスマナー

ビジネスマナーは、社会人になる前に必ず身につけましょう。

・身だしなみのマナー
・敬語
・ビジネス会話
・上座と下座のマナー
・電話、FAX、Emailのマナー

とりあえずこれだけは!というものを挙げてみました。
いろいろなビジネス本やウェブサイトでまとまっているので
基本的なことは必ず覚えましょう。
さらに、職種にあわせて発展的なマナーの勉強もしたいですね。
例えば営業であれば、取引先・お客様への対応マナーなどを学んでおきましょう。

②	ビジネスマナー

③ パソコンの基礎知識

社会人になったら必ずといっていいほど使うのが、パソコンです。
特に新人社員の間は、書類を作成するなどの、下っ端の仕事もあります。
ワード、エクセル、パワーポイント、Eメール、Googleドライブ・・・
といった、基本的なアプリケーションの操作はできて当たり前。
研修で0から10まで教えてくれるわけではありません。
自分でできる準備ですから、是非やっておきましょう!

③	パソコンの基礎知識

④ 早寝早起きの習慣

これが一番大切!!
早寝早起きの習慣を、学生のうちに身につけておきましょう!
就活が終わったら、もう卒論だけって人も多いですよね。
「遅くまで寝ていたい・・・」その気持ちはわかります。
しかし社会人になったら、月曜日から金曜日までみっちり
早起きをしなければなりません。

今から早起きの習慣を身につけるだけで、どんなに楽か!
ダラダラ生活はやめて、充実した日々をすごしてください。

④	早寝早起きの習慣

まとめ

いかがでしたか?
「遊びまくろう~~♪」とうきうき気分だった人も、
少しだけ気が引き締まりましたか??(笑)
もちろん旅行や遊びに励んでほしいですが、
社会人準備も、少しずつ始めていきましょう!

まとめ

あわせて読みたい記事はこちら!

参考資料:https://nanapi.jp/21715 http://matome.naver.jp/odai/2135800504971074601?&page=3
画像引用:http://www2k.biglobe.ne.jp/~perfect/saicho.htm http://blogs.yahoo.co.jp/tosiaki_isayama/31547019.html http://labaq.com/archives/51742881.html http://afun7.com/archives/2297.html

新規会員登録はこちら
ページトップ