■学生時代の合コンは・・・

 
みなさん、合コンに行ったことがありますか?筆者は、人数あわせのために1度だけ参加したことがありましたが、「ただの楽しい飲み会」という印象でした。「良い人がいればラッキー」という軽い気持ちでしたし、男性もそんな感じだったように思います。
 

■社会人の合コンで変わること

 
ズバリ!学生と社会人の合コンで変わるものは・・・

・場所、金額
・服装
・会話
・女性の意識

 
・場所、お金
合コンをする場所が変わります。学生のころは、居酒屋やカラオケなどが多いと思います。社会人になると、おしゃれなレストランのように、落ち着いた雰囲気での合コンが主流になります。やはり収入も学生のころとは違いますし、女性も居酒屋だと失望してしまうのでしょうか。
食べるものや飲むものも、学生のころと違って、良い物を選ぶようになります。合コンにかかるお金も当然高くなります。

気になる支払いですが、学生のころは、割り勘だったこともあったでしょうが、社会人になると、ほとんどの場合男性が多く支払ってくれます。すべて男性が支払ってくれることもあるでしょう。女性にとっては嬉しい話ですね♪

・服装
社会人になると、服装が変わります。仕事終わりのため、男性はスーツが多くなります。女性は、女性らしいワンピースやスカートが主流でしょう。あまりに派手だったり、カジュアルすぎたりすると、おしゃれなレストランでは浮いてしまうかもしれません。社会人になったら、合コンでの服装に気を遣わなければいけませんね!

・会話
もちろん話す内容も変わります。
学生のころは、ただただ楽しい話、おもしろい話をしていました。それに対して社会人の合コンでは、いろいろ学ぶことができます。いろいろな会社、職業の人と出会うことができるので、それぞれの話が聞け、会話の幅がぐんと広がります。学生時代よりも趣味の幅も広がっているため、新しい知識を得ることができそうですね。

女性は、聞き上手になることが大切だそうです。男性がいろいろな話をするので、それを聞き、さらには相手の話を引き出してあげられると印象もよいですし、より一層盛り上がるのではないでしょうか。このような合コンでのコミュニケーションは、そのまま仕事に活きる可能性大です。(とくに営業という職種においては)

・女性の意識
これは、本当に変わります。合コンを成功させたい男性は、理解しておく必要があります。では、どのように女性の意識が変化するのか、詳しく見ていきましょう!
 

■一番変わるのは、女性の意識

 
「良い人いればラッキ~。楽しければオッケー。」という学生のころとは、女性の意識が大きく変わります。大きな要因は、『結婚』です。20代で結婚したいと思っている女性は多いですから、もちろん合コンでも意識は変わってきます。「かっこいい」「おもしろい」だけではなく「仕事」「収入」「家庭的」など、相手のことを細かくチェックして、将来をシュミレーションするのです。それも、とても具体的なシュミレーションです。「家事をしてくれるかな」「料理はできるかな」「子育てに協力的かな」「家族関係はどうなのかな」「転勤はあるのかな」と、本当に様々なことを会話から拾い上げて、将来のイメージを作り上げるそうです。
 

■一番変わるのは、女性の意識

■社会人男性として合コンで意識すべきこと

 
ズバリ、社会人男性が合コンで意識すべきことは・・・
 

・マナーを守る
・みんなで楽しむ雰囲気をつくる
・お店選び

 
マナーを守ることが一番大切です。ドアを開けてあげたり、飲み物を頼んであげたり、『女性陣は奥へどうぞ』と上座を譲ったり、やさしさの前段階であるマナーを徹底すること。男性は、合コンを息抜きと思っているかもしれませんが、女性は真剣です。仕事場や接待のときのように気を引き締めたいです。

さらに、ただ盛り上げればよいだけではありません。学生のころは一人で場を盛り上げてもよかったかもしれませんが、社会人になったら、場の空気をよんで、みんなが話して楽しめる環境をつくることが大切です。一人語りにはならないように気をつけましょう。

そしてお店選びも大切です。先程も紹介しましたが、社会人になってまで学生と同じようなリーズナブルなお店を選んでしまっては、女性側が失望します。うるさすぎず、落ち着いて食事や会話が楽しめるお店をしっかりとリサーチしましょう。
 

■社会人男性として合コンで意識すべきこと

■まとめ

 
いかがでしたか?
同じ「合コン」でも、社会人と学生とではこんなに違いがあるんですね!男性は、女性の意識の変化を理解して望むことが大切です。
 

あわせて読みたい記事はこちら!

参考ページ:http://magazine.campus-web.jp/archives/70457 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20090406-90006623-r25&page=2
画像引用:https://bs.benefit-one.co.jp/bs/pages/bs/srch/menuPrticSrchRslt.faces?menuNo=652694 http://news.mynavi.jp/column/joshikaihiwa/006/ http://syuhuno-oshigoto.com/job-search/1654/

新規会員登録はこちら
ページトップ