野村證券について

会社概要

*会社名:野村證券株式会社
*英文社名:Nomura Securities Co.,Ltd.
*登録番号等:金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第142号
*本店所在地:東京都中央区日本橋1-13-1
*設立日:2001年5月7日
*代表取締役社長:奥田 健太郎
*資本金:100億円
*大株主(持株比率):野村ホールディングス株式会社(100%)
*事業内容:証券業
*加入協会:日本証券業協会、一般社団法人日本投資顧問業協会、一般社団法人金融先物取引業協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会、一般社団法人日本STO協会

各部問について

証券業界のリーディングカンパニーである野村證券は、グローバルに拠点を持つ金融サービス・グループの中核企業です。当社はもともと日本で盤石なリテールの基盤を有しており、その強みの上に、独立系の優位性を活かしたホールセールを併営することで、リテールとホールセールの「両輪モデル」を築き上げ、現在に至ります。

*営業部門
*リサーチ
*グローバルマーケッツ
*インベストメントバンキング

【営業】
お客様のニーズをいち早く察知し、満足度の高いサービスを提供するため、お客様一人ひとりに合わせて関係を構築していきます。また、地域金融機関等の第三者との提携推進によるビジネス拡大への挑戦もしています。さらに、チャネル・フォーメーションの見直しとデジタルインフラの整備をすることで、社員の生産性が高まり、お客様に安定した商品・サービスをご提供しています。

課の紹介
→ウェルス・パートナー課
ライフ・パートナー課
ファイナンシャル・パートナー課
企業金融課
法人課
総務課

【リサーチ】
深い分析⼒と⼤胆な先⾒性を強みとしながら、証券ビジネスの⼟台として、投資判断に役⽴つ情報提供をタイムリーに行っています。現在、約330名のリサーチャーが世界の12の地域において政治、経済、為替、⾦利、株式、クレジットクオンツ・ストラテジー等、幅広い分野をカバーし、全世界へ投資アイディアを提供しています。またデータ・サイエンスを駆使したアプローチにも注力しています。

業務の紹介
→アナリスト
[アナリスト(株式)/クレジット・アナリスト(債券)/クオンツ・アナリスト(株式・債券)]
ストラテジスト
[ストラテジスト(株式)/金利ストラテジスト(債券)/為替ストラテジスト]
データ・サイエンティスト
エコノミスト

【グローバルマーケッツ】
国内外の機関投資家、具体的には、銀行や投資顧問会社、生命保険会社、損害保険会社、年金基金、公的金融機関などを対象に商品やソリューションの提供を行っています。
株式や債券などの有価証券だけでなく、オプションやスワップといったデリバティブ取引も含めた、さまざまな商品に対応しています。

業務の紹介
→トレーディング
セールス
ストラクチャリング
デリバティブクオンツ

【インベストメントバンキング】
国内外の事業会社、金融機関、国や政府機関、フィナンシャル・スポンサーなどのお客様に、債券・株式の引受、M&Aアドバイザリー、為替や金利ヘッジを含むソリューションの提案など、さまざまな投資銀行サービスを提供しています。

業務の紹介
→カバレッジ
M&A
ファイナンス
ソリューション・ビジネス

野村證券について

野村證券の平均年収は?

直近5年間の平均年収

*2017年3月:1451万円
*2018年3月:1455万円
*2019年3月:1384万円
*2020年3月:1313万円
*2021年3月:1414万円
(野村證券 有価証券報告書より)

毎年1000万円を超えていて、一般的な平均年収と比較すると、高収入であることがわかりました。また2018年から減少傾向にあったものの、2021年には昨年より約100万円増加しました。

競合他社との年収の違い

*野村證券:1313万円
*大和証券:1014万円
*SBI証券:905万円
*松井証券:738万円
(2020年 各社有価証券報告書より)

競合他社4社の中で野村證券が1番高く、反対に1番低いのは松井証券でその差額は575万円でした。同じ業界の中でも野村證券は平均年収が高いということがわかりました。

「全業種年齢別平均年収」と「野村證券の年齢別平均年収」

【全業種年齢別平均年収】
*20代:371万円
*30代:484万円
*40代:573万円
*50代:661万円

【野村證券の年齢別平均年収】
*20代:346万円
*30代:520万円
*40代:665万円
*50代:807万円

20代の平均年収は野村證券が低いものの、働き盛りと言われている30代からは野村證券の方が高いです。

初任給

野村證券の初任給は職種によってかなり異なります。
いずれも大学卒で
*全域型社員・地域型社員 20万円/月給
*グローバル型社員 54万2000円/月給
※当社規定による時間外手当を含む
*FA社員 25万円/月給(最低保証額)
と言われています。

野村證券の平均年収は?

野村證券の福利厚生制度をご紹介!

福利厚生

*週休2日制や年末年始、半日休暇・時間休制度、有給休暇
*産前・産後休暇、育児休業、配偶者又はパートナーの出産・育児休暇、子の看護休暇、介護休暇、介護休業
*人間ドック休暇、二次検査休暇等の特別休暇付与
*保養所の設立
*育児や介護の短時間勤務制度
*その他特別優待サービス

給与が比較的高額である理由の1つに福利厚生がしっかりしている点が含まれるでしょう。

育児支援制度利用状況

*育児休業取得人数:625名
*育児時間利用人数:415名
*産前、産後休暇利用者:327名
*育児休業後の女性社員復職率:97%
*育児休業復帰からの定着率:98%
(2021年3月期 ※集計対象は野村證券単体)

女性が活躍できる会社であることがわかります。

野村證券の福利厚生制度をご紹介!

まとめ

今回は、「野村證券」の会社概要から平均年収、競合他社との比較などをご説明しましたが、いかがでしたでしょうか。「野村證券」の年収は競合他社と比較しても高額であることがわかりました。その分、仕事が激務の可能性もあります。しかし、激務でもやりがいや達成感があると思います。何を優先に仕事を決めるかはあなたの自由です。自分の中で何が優先なのかを今一度、しっかりと考えましょう。
平均年収はあくまで平均ですので、年齢や役職によって異なることを念頭に置いておいてください。

まとめ

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ