インターンシップとは?

インターンシップとは、学生が企業で実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことで、 実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めることを目的といています。就活が本格化する前にインターンシップに参加しようと思っている学生は多くいます。一言でインターンシップと言っても、短期型や長期型などさまざまな期間で開催されていて、それぞれメリット・デメリットがあります。

インターンシップとは?

インターンシップに参加するメリット

インターンシップに参加すると何がいいのか、メリットを4点説明していきます。

①さまざまな業界を知れる

 インターンシップに参加するメリット1つ目はさまざまな業界を知れることです。インターンシップに参加すると、いろんな業界のことを知ることができます。ネットで調べるだけではなく、実際にインターンシップに参加しないとわからない業界特有の空気感や緊張感も体験できます。

②企業分析ができる

 インターンシップに参加するメリット2つ目は企業分析ができることです。志望企業を決める際に、同じ業界でもどのようなところが違うかなどを知る必要があります。同じ業界の場合でも働き方や社風、先輩社員との繋がり、企業の強みなどの違いをいくつか見えてきますので、同じ業界内の企業分析ができます。これは本選考で志望動機を聞かれた際に、その違いから説得力のある志望動機を伝えることが出来るようになり、面接突破の強みのなります。

③自分に合う企業が分かる

 インターンシップに参加するメリット3つ目は自分に合った企業どうかが分かることです。インターンシップに参加すると、実際の社員の雰囲気や人柄、環境などを知ることができます。入社してからの思っていた会社と違っていたなんてミスマッチが起こらないように働きやすい環境か、働き方や業務内容は自分に合っているか等、細かくチェックしておきましょう。自分に合う企業に行った方が、将来的にも後悔しない選択になるので、企業選びはとても重要であるといえるでしょう。

④本選考の練習ができる

 インターンシップに参加するメリット4つ目は本選考の練習ができることです。人気のインターンシップの場合は選考があり、エントリーシートの書き方や面接の雰囲気を学ぶ機会があります。もちろんインターンシップの選考方法が本選考と異なることがあり、練習にならないこともありますが、インターンシップの際に面接を経験しておくと本番の際に心に余裕を持って臨めますので、メリットだといえるでしょう。

インターンシップに参加するメリット

インターンシップが開催している時期は?

インターンシップはいつ開催しているのでしょうか。

インターンシップは1年中開催している

特にベンチャー企業などのインターンシップは、1年中開催してる場合があります。企業ごとに都合の良い日程で行われるため、業種や業界によっても開催時期が変わってくるのが特徴です。

インターンシップは大きく分けて3時期

①夏
一番多いのは夏のサマーインターンシップです。大学が夏休みとなるため、参加者を確保しやすいという理由から多くの企業が開催しています。学生側も大学の授業を気にしなくて良いのも大きなメリットです。
②秋
秋は大学もあるので、土日を利用した1~2日のものが多いです。夏に逃した人はここでインターンシップに参加しましょう。
③冬
12月~1月あたりに開催されるインターンシップです。本選考直前の、最後のインターンシップです。早期選考の最後のチャンスでもあります。夏休みと同様に冬休みに入るので、大学の授業を気にせず、参加できる点が大きなメリットです。

インターンシップが開催している時期は?

いつから参加するべき?

はっきりとした参加時期はありません。自分のスケジュールに合わせて参加すればいいですが一般的には、大学3年生の夏のインターンシップを参加する学生が多いようです。夏休みはスケジュールに余裕があるので参加もしやすく、就活を意識し始める時期であることからも多くなっています。またインターンシップは事前にエントリーを行い、選考を経て参加できるかどうかが決まります。そのため、自分が興味のある業界や企業がいつ頃にインターンシップを実施しているかを早めに調べ、余裕を持ってエントリーできるようにしておくとよいでしょう。

いつから参加するべき?

インターンシップに参加するにあたって準備すること

インターンシップに参加することが決まってから参加する日までに準備しておくことが3点あるので確認してから参加しましょう。

①インターンのプログラム内容を確認する

 インターンシップに参加するにあたって準備すること1つ目は「プログラム内容を確認する」ことです。前もってインターンシップ先の情報やプログラム内容を確認しときましょう。また授業との兼ね合いやエントリーシートの締め切り日、インターン日程が被らないようにするなどにも注意する必要があります。
 またインターンシップの内容は業界や企業によって異なります。内容次第では事前準備が必要なインターンシップもあるため、早めに確認して徹底した対策をしておかなければなりません。きちんと内容を把握して参加していると、当日はスムーズに取り組むことができ、企業側に良い印象を残しやすくなります。事前準備がそのまま意欲の高さと評価してもらえるため、当日高評価を獲得することができます。当日何も知らずに参加している学生との差別化としても実施内容は細部まで確認し、頭でシミュレーションしておくとよいでしょう。

②業界について調べる

インターンシップに参加するにあたって準備すること2つ目は「業界について調べる」ことです。実際に社風や社内環境、先輩社員との繋がり、企業の強みなどはインターンシップに参加してみないとわかりません。しかし、ネットなどで事前に業界のことなどは大まかに知ることはできます。インターンシップに参加する際に企業側に業界や企業への興味関心の強さを提示することが大切で、「理解度の高さ=意欲の高さ」と企業側は判断するといっても過言でもないです。業界や企業に関する知識は、本選考でも役立つためインターンシップの際に身につけておいても無駄にはなりません。ですので、インターンシップに参加する前に業界について調べておきましょう。

③目的意識を定める

インターンシップに参加するにあたって準備すること3つ目は「目的意識を定める」ことです。みんながインターンシップに参加しているからといってただ闇雲に参加することはやめましょう。目的によってインターンの種類も異なってきます。志望業界を絞っている学生であれば長期間で業界について理解を深める、業界を絞っていない学生であれば短期で幅広く見るなど種類が変わってきます。インターンシップは限られた時間の中でどれだけ多くのことを学べるかが重要であり、「目的を明確にして参加する人」「なんとなく参加する人」では、吸収できるものは大きく変わります。そのため、自分はなぜそのインターンシップに参加するのか、そのインターンを通して何を得たいのかなど目的意識をはっきり考えて参加しましょう。

インターンシップに参加するにあたって準備すること

まとめ

今回はインターンシップに参加するメリットや多く開催されている時期、参加すべき時期、参加するための準備について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。インターンシップは早いもの勝ちと実力主義です。どちらも早くからの準備で勝てます。現時点で遅れている感覚のある方は今すぐにでも始めてください。準備と実践を積み重ねることで、内定はどんどん近づいていきますよ。

まとめ
新規会員登録はこちら
ページトップ