□基本的には、「自分のせいじゃない!」

 
選考に落ちてしまった時「自分に魅力がなかったんだ…」ということを最初に考えてしまいがちです。
しかし、選考に落ちる理由は「魅力がない」ではありません。
様々な要因が組み合わさって選考結果につながっているのです。
もちろん「なぜ落ちたのか」を考えて反省することは大切ですが、そこで悲観する必要はありません。落ち込むのではなく、冷静に、前向きに落ちた原因を分析しましょう。
 

□面接官との相性

 
面接官も人間です。それぞれ人間性を持っています。
楽しい面接もあれば、やりづらい面接もあります。話していて「この人いいな」と感じることもあるでしょう。それを面接官が意図的に作っている場合もありますが、多くの場合面接官も同じように感じていると思います。逆も同様です。
選考に落ちたとしても、気にする必要はありません。
面接官はその会社の顔といっても過言ではないでしょう。
その面接官と合わなかったのだから、その会社もきっと自分には合わなかったのです。
 

□PRの仕方が悪い

 
選考に落ちた時、「自分に魅力がなかった」と考えがちですが、魅力がない人間はいません。
では、自分の魅力を最大限伝えきれなかったのではないでしょうか。
多くの日本人は、謙虚な姿勢が美しいと教えられて育っていると思います。
就職活動になった途端、自己PRをしろと言われてもうまくできるはずがありません。
悲観的になってしまうと、アピールするべき自分の魅力が余計見えにくくなってしまいます。
落ちた時こそ自分の良いところをしっかり見つめ直し、それをどうアピールしたらいいかもう一度考えてみましょう。
 

□運と縁

 
内定をもらった人の中には「運と縁がよかった」と言う人もいます。
たしかに、面接官や一緒に選考を受ける人など、運の要素も大きいのが現実です。
たまたま運悪くその会社に縁がなかったというだけで、縁のある会社はきっとあります。
日本には数百万の会社があるのですから、その中の数十社の選考に落ちたことを気にする必要はないのです。
選考中に見られるのは自分の中のほんの一部です。
自分に合う会社かどうか、会社にとって自分が合うかどうかは、結局のところ働いてみないとわかりません。
縁のある会社に巡り合うために、という気持ちでもうひと踏ん張りがんばってみましょう。
 

□運と縁

あわせて読みたい記事はこちら!

画像引用:http://nemuri-lab.jp/recipe/3464/ http://hanamat.jp/

新規会員登録はこちら
ページトップ