X
企業一覧
新規会員登録はこちら

就活特集

業界・企業研究

自己分析

エントリーシート・選考対策

就活ノウハウ

ツール

就活を成功させる鍵!正しい就活マナー

2023.12.01

就職活動は、多くの学生や若手社会人にとって重要なステップの一つです。
企業から内定をもらうためには、スキルや経験だけでなく、適切な就活マナーも欠かせません。
今回は、成功する就活のカギとなる「正しい就活マナー」についてお伝えいたします!

1.良好な印象を持ってもらうための第一歩!

就活マナーの基本は、第一印象を良くすることです。
面接や説明会などでの振る舞いが、企業の印象を決定づけます。以下のポイントに注意しましょう。

自己紹介

相手に伝わる自己紹介の方法を身につけることは大切です。
名前、学校名、学部や学科、将来のキャリアゴールなどを簡潔かつ自信を持って伝えましょう。

服装

適切な服装は印象を左右します。
企業の文化や業界に合ったフォーマルな服装を選び、清潔感を保ちましょう。

礼儀正しさ

挨拶や礼儀正しい態度は、印象を良くするための基本です。
面接官や企業関係者に対して、謙虚で感謝の意を忘れないようにしましょう。

2. 情報収集と研究もマナーの一部!

企業への応募前に、それぞれの企業について情報を収集しましょう。この段階で就活マナーも試されます。

カスタマイズされた志望動機

企業ごとに異なる志望動機を考え、自己PRを練ることが大切です。
すべての企業に共通して言えることではなく、それぞれの企業にマッチするようなエピソードを用意しましょう。

質問の準備

企業に対して質問をすることは、就活マナーの一環です。
企業への興味や誠実さを示すために、質問を用意しましょう。

3. コミュニケーション力の向上(聞き方と自己表現について)

正しいコミュニケーションができるかどうかも、就職活動の成功に大きな影響を与えます。

話し手がより話したいと思えるような、聞き手になる

面接や説明会で相手の話に耳を傾ける姿勢を持ち、質問を通じて積極的にコミュニケーションをとりましょう。

自己表現のスキル

自分の意見や考えを明確に伝える力は、就活マナーの中でも特に重要です。
プレゼンテーションスキルの向上に努めましょう。
プレゼンテーションスキルを向上させるためには、下記を意識することをおすすめいたします!
・伝えたいことや伝える目的の明確化
・誰に対して話すのかを考慮(ニーズや期待を理解して内容をカスタマイズ)
・「結論→導入→本編→結論」など、話に明確な構造を持たせる
・時間管理を意識(一方的に話し続けることがないように注意)
・軽度のユーモア

4. 番外編!オンラインと対面で気を付けるべきポイント

対面編

受付到着のタイミングに注意しよう
面接の時間よりも少なくとも5分前に到着して受付を済ませましょう。
企業の予定もあるので、早過ぎる到着には気を付けましょう。
初めての場所だと迷ってしまう可能性もあるため、会場付近には余裕を持って着くように行動しましょう。
到着したら学校名と氏名を簡潔に伝え、礼儀正しい態度を心がけましょう。

受付後、待機時間がある場合の態度も気を付けましょう。
面接官や担当者が準備しているかもしれないことを考慮し、待機エリアで静かに待機してください。
携帯電話などは触ったりせず、マナーモードに設定し、失礼がないよう心の準備をしましょう。

入室時のマナーと座り方について
面接室のドアに3回ノックをし、許可を待ってから入室してください。
かばんは足元に置き、面接官に一礼をします。椅子に座るよう促しがあったら、落ち着いて着席しましょう。
着席時は、足を組まないように、また足を揺らしたり大きく開いたりしないように気を付けてくださいね。

面接中の意識ポイント
面接中は自信を持って、背筋を伸ばし、相手に向かって明るい笑顔を意識しましょう。
アイコンタクトが苦手な方は相手の鼻や眉毛をみて、ゆっくり落ち着いて受け答えをしましょう。

退室時のポイント
面接が終了したら、面接官に感謝の意を込めて一礼を行い、静かに扉を閉めて退出します。
礼儀正しい姿勢を保ちましょう!

オンライン編

ネット環境を整えよう
オンラインでの就活において、ネット環境を整えることは非常に重要です。
音声や画面が途中で切れてしまうことがないように、安定したネット環境が確保できる場所で受けるようにしましょう。

画面の明るさや、画角を整えよう
説明会や1次、2次面接などをオンラインで受けることもありますよね。
面接官は画面を通しての数十分で判断しなければなりません。
そのため、見た目や雰囲気がとても重要になります。
カメラの近くにライトをつけ、明るい表情が相手に伝わるように画角を整えましょう。
例えば、カメラが目線より下にあると、相手に高圧的な印象を与えてしまう恐れがあります。
好印象を与えられるように意識しましょう。

身だしなみを整えよう
オンラインでの就活においても、身だしなみは重要です。
服装は指定のもの、もしくはリクルートスーツやオフィスカジュアルが無難です。
また、髪型、メイク、ひげなども整え、爽やかな印象を与えられるよう心がけましょう。

終わりに

正しい就活マナーは、企業への印象を大きく左右し、内定を勝ち取るために不可欠な要素です。
自己紹介、服装、礼儀正しさから情報収集、姿勢や態度まで、これらのポイントを意識的に実践しましょう。

次回配信について

次回、「履歴書・エントリーシートの記載方法に関するアドバイス」をお届けします♪
次回配信もお楽しみに!

0SCORE