記載前に確認!事前の情報収集と注意すべきこと

インターンや選考に応募する際、基本的に履歴書やエントリーシートの提出が必要です。
記載前に、以下を確認しましょう。

1. 自己分析の進捗具合
履歴書を記載する前に、自分のキャリアの全体像を把握しましょう。
過去の経験、資格、スキル、趣味などを整理しておくことが大切です。

2. 求人情報の確認
履歴書を記載する際に、応募先の求人情報をよく理解しましょう。
求められるスキルや経験に焦点を当てることが大切です。

3. 履歴書・エントリーシートのフォーマット
履歴書・エントリーシートのフォーマットは、国や企業、職種によって異なる場合があります。
適切なフォーマットを選び、指示に従いましょう。

記載時のアドバイス!

先程の内容が確認できたら、さっそく記載しましょう。
名前や住所などの基本情報以外の観点でまとめてお伝えいたします。

1. 過去の経験は具体的に記載する
いつ、どのような経験をしたか、どのような成果を上げたかを具体的に、可能であれば数字などを用いて説明しましょう。
エピソード内容は、仕事や学業に関するもの、リーダーシップ経験、チームプレイ、問題解決能力など、様々あるかと思いますが
職務に関連するものを選択すると記載しやすいのではないでしょうか。
過去のエピソードや自己PRの考え方については、次回お届けいたします!

2. スキルや資格はしっかりアピールする
スキルや資格をアピールポイントとして強調しましょう。
特に、応募先の求人情報とマッチするスキルを際立たせることが重要です。

3. 趣味や特技の選択
趣味や特技を記載する際に、仕事に関連するものを優先的に選ぶのも一つの手です。
企業や職種に応じますが、例えば、リーダーシップ、コミュニケーション、プログラミングなどに関連するものが評価されることがあります。

4. 著作権に気をつける
自己PRや経歴の記載は、自分の言葉で書くことが大切です。
他人の文例やテンプレートをコピーすることは避けましょう。

5. 企業・職種に合わせてカスタマイズする
同じ履歴書を複数の企業に提出する場合でも、企業・職種に合わせてカスタマイズしましょう。
企業ごとに強調したいスキルや経験が異なることがあるため、適切な情報をアピールしましょう!

記載が終わったら、内容確認を忘れずに

記載が終わったら、すぐに提出するのではなく、記載内容の確認をしましょう!
確認ポイントをご紹介いたします。

1. 誤字脱字のチェック
誤字脱字は避けるべきです。何度も読み返し、誤字脱字を修正しましょう。

2. フォーマットの統一
フォント、文字サイズ、箇条書きのスタイルなど、履歴書のフォーマットが一貫性のあるものか確認しましょう。

履歴書は自己PRの重要な手段です。
丁寧に確認してから提出しましょう!

次回配信について

次回、「過去のエピソード・自己PRの考え方について」をお届けします♪
次回配信もお楽しみに!

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ