自己PRとは?

自己PRとは、自分自身を他人に説明し、興味を引かせるための手法の一つです。
あなたの強み、成果、志向性、魅力が伝わるよう、エピソード選びや話す構成を検討しましょう。
自己PRは、就職活動において、履歴書やエントリーシート、面接などの様々な場面で使用されます。

スキルと強みをアピールしよう

スキルと強みの特定

まずは自分のスキルと強みを特定しましょう。
以下のステップで、これらを明確にすることができます。

1. 自己評価
自分の強みや得意分野を挙げてみましょう。コミュニケーション能力、リーダーシップ、問題解決力など、何が得意でしょうか。

2. 他己評価
友人、家族に質問し、あなたのスキルや強みについての意見を聞いてみましょう。

3. 経験の振り返り
過去の経験から学んだことや成し遂げたことを振り返り、そこから得たスキルをリストアップします。

4. 将来の目標
自分のキャリア目標や志向性を考え、そのために必要なスキルや強みを特定しましょう。

スキルと強みの具体的な例

自己PRを書く際には、抽象的な表現ではなく、具体的に表現しましょう。
例えば、コミュニケーション能力一つとっても「意思伝達力、論理的表現力、好感表現力、対人調和力、傾聴力」などに分けることができ、
それぞれに付随するエピソードは異なってきますよね。
エピソードとしては、過去のアルバイト、インターンシップ、ボランティア活動、学業経験など、すべての経験がアピールの材料となります。
以下のような方法で具体的な例を提供します。

1. エピソードの説明
コミュニケーション能力の中でも対人調和力について、成功したプロジェクトやチームでの協力についてのエピソードを説明します。
いつ、どのような組織で、どのような立ち位置で、何を目標に、どのように行動し、どのような結果を得られたのかなど、
具体性をもたせることのできる部分は多くあります。

2. 数値の使用
成果を示すために数値を使用しましょう。
例えば、リーダーシップのアピールにおいて、プロジェクトを成功に導いた際の成果を数値で示します。

強みを強調する方法

自己PRの中で強みを際立たせるために、以下の方法を活用しましょう。

1. キャッチコピーを取り入れる
強みを説明する際に、あなた自身を表すキャッチコピーを取り入れてみるという手段です。
伝えたいことが分かりやすくなり、読み手の印象にも残りやすくなります。

2. 具体的に書く
強みを証拠付けるために、具体的な事例や成功体験を示します。
これにより、あなたの強みの信頼性が増します。

3. 目標との関連性
強みと将来のキャリア目標との関連性を説明しましょう。
これにより、企業にとって有益なスキルであることを強調できます。

自己PRのカスタマイズ

応募するポジションや会社に合わせてカスタマイズすることが大切です。
スキルと強みの中から、該当ポジションに最も関連性のある要素を強調しましょう。

自分をブランディングしよう

自己PRをするに当たり、個人のブランディングが重要です。
自分のブランディングとは、あなた自身をブランドとして捉え、他人にどのような印象を与えるかを意識的にデザイン・ポジショニングすることです。

自分のブランディングは、企業や製品のブランディングと同じプロセスで行うことができます。
ご興味のある方は、企業や製品のブランディングについても調べてみてください!
※今回は、個人と企業のブランディングの類似性と相違点に関しては触れません。

自己認識と目標設定

ブランディングの最初のステップは、自己認識です。
自分自身を深く理解し、自分の強み、弱み、スキル、目標などを認識することが重要です。
この段階で、次のような問いかけが役立ちます。

自分の過去の経験から何を学べたか?
自分の強みと弱みは?
自分のスキルや専門知識は?
自分の目標や志向性は?
自分が情熱を持てることは?

自己認識を深めることで、自分のブランディングに対する明確なビジョンを持つことができます。

目標オーディエンスの特定

誰に自分のメッセージを伝えるのか、誰に自分自身へ興味を持ってもらいたいのかを考えます。
目標オーディエンスの特性に合わせて、自身のメッセージやコンテンツを調整することが重要です。

ユニークな要素を組み込む

他人と異なる要素を見つけ、強調することが重要です。
自分自身が他と異なる経験、独自の価値、スキルを持っていることを特定し、これらの要素を言語化します。
ユニークな要素を強調することで、他人に印象を与え、自分のブランディングを強化することができます!

これらのステップは、ブランディングの基本的な要素であり、あなたが自分自身のアイデンティティを構築し、他人にそれを伝えるための強力なツールです。

終わりに

自己PRを考えることは、あなたの魅力を企業や他の人に伝えるためにとても重要です。
あなたのスキル、経験、価値観を際立たせ、自信を持ってアピールしましょう!

次回配信について

次回、「就活軸について」をお届けします♪
次回配信もお楽しみに!

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ