「業界研究」の重要性とは ― 就職活動において絶対欠かせないステップ

そもそも業界研究とは:自分が希望する職業や企業が属する業界について詳しく調べることを指します。

就職活動において、一つ一つの業界を詳しく調べることは、将来におけるキャリアの基盤を築く上で非常に重要です。
業界研究は、自身の職業選択における確信を深め、理想の企業を見つけるための大きな助けとなります。
また、先入観や偏見を排除し、客観的な情報を元にして業界を見つめ直すことで、より正確な知識を得ることができます。
そして入社後の適応力を高めることにも役立ちます!
自分の志望する業界について十分に理解しておくことで、
入社後に直面するであろう課題や業界固有のルールを把握し、スムーズに企業に馴染むことができるでしょう。
プラスアルファですが、入社前に把握しておいた業界の動向や課題に対して自分なりの意見を持っていると、
早い段階から積極的に企業、ひいては社会に貢献できる可能性が高まります!
自信を持って自分に合った道を選択し、より実り多い未来のために、しっかり業界研究に取り組みましょう!

さっそく「業界研究」のポイントをご紹介!

自分が希望する職業や企業が属する業界について詳しく調べると言っても、何から手を付けたらよいかわかりませんよね。

おおむね流れをお伝えすると、
自己分析

業界の選定

業界に関する基本情報を収集

業界のトレンドと将来展望を把握

競合他社の分析

自分のキャリア目標と業界のマッチ度を確認

この流れが一般的です!
さらに業界に関するイベントに参加したり、OB・OGに質問したりするとより業界研究が深まります。

それぞれの詳細は今後配信していきます!
今回は業界研究のポイントをまとめてお伝えいたします。

まずは自己理解と興味関心の確認を!

ファーストステップの自己分析の部分に当たります。
自己理解と興味関心の確認は、自分自身をよく知ることで、自分が何を求めているのか、どのような職種や業界に興味を持っているのかを明確にします。
自分の価値観や目標を理解し、それに合った業界選びが可能となります。自己理解を深めることで、自信を持って就活に臨むことができるでしょう。
たとえば…身近な人に自分の魅力や改善点を聞く(360度フィードバック)、モチベーショングラフを活用する、SWOT分析を行う、MBTIテストを行うなど!

業界の成長性と将来性の評価を知る!

ある程度業界が絞れて来たら、この視点を持ってみましょう。
業界の成長性と将来性を評価することは、長期的なキャリアの計画に欠かせません。
市場調査やトレンド分析を通じて、業界の成長ポテンシャルを把握しましょう。将来性のある業界を選ぶことで、キャリアの安定性と成長の見込みを高めることができます!
たとえば…市場調査企業や官公庁が出しているデータを確認する、該当業界の主要企業の決算書や財務諸表を見てみるなど!

自分のスキルと業界の要件のマッチングを確認してみる!

自分が持つスキルや経験と、選ぶ業界の要件をマッチングさせることがキャリアのスタートを成功させる秘訣です。
ただ「やりたい!面白そう!」で選ぶだけでなく、ここまで考えられると、スタートダッシュがうまくいきやすいと思います。
自分の強みを活かすことのできる業界であれば、仕事への取り組みもスムーズで、成果を出しやすくなります。
自分のスキルと業界の要件を照らし合わせ、最適な選択肢を見つけましょう♬
たとえば…インターンシップ・アルバイトに参加し、実際の業務を体験するなど!

これらのポイントを意識して業界研究を進めていきましょう!

後悔しないキャリアを築くために

以上、今回は業界研究のポイントのご紹介でした!

業界研究をしっかりと行うことで、より自分にマッチした企業選び、また、これからの人生を豊かにするキャリア選択にもつながります!
使える情報などを最大限に活用しながら業界研究を進め、就活を成功させましょう!

次回配信について

次回、「説明会参加で意識すべきポイント」をお届けします♪
次回配信もお楽しみに!

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ