「職種」とは?

職種研究の最初のステップとして、「職種」とはなにかを理解しましょう。

職種とは、「職業や職務の種類」を指します。※出典:デジタル大辞泉
仕事や職業を大まかに分類したカテゴリーのことで、
これにより、特定の職業に関連する特性や職務内容を理解できるようになります!

職種の例として、医師・エンジニア・教育者・営業など、さまざまな職種があります。
それぞれの職種が何をする仕事で、どのようなスキルが求められるのかを把握しましょう。
これにより、自分が興味を持つ職種や、適切な職種に対する理解が深まります!

職種の基本的な説明には、職務内容、業界、労働条件、必要な資格やスキル、給与水準などが含まれます。
例えば、教育者の職務内容は「生徒の教育と指導」が例として挙げられますが、エンジニアの場合は「技術的な問題の解決」などが挙げられます。
自分の興味や適性に合った職種を見つけるために、これらの情報を綿密に調査しましょう!

職種の市場需要と将来性について

職種研究のもう一つの重要な要素は、市場の需要と将来性を把握することです。
特定の職種が将来的に成長する可能性があるか、それとも衰退する傾向があるかを理解することは、長期的なキャリア計画に欠かせません。

市場動向を把握するために、以下の情報を収集しましょう!

雇用の安定性

その職種が過去数年間で安定した雇用環境を提供しているかを確認しましょう。
また、景気変動に対する影響度も考慮しましょう。

雇用の安定性を評価するための指標としては、例えば「失業率、雇用率、および年収」などが上げられます。
失業率は、国ごとの視点では「総務省統計局のウェブサイト」、国際的な視点では国際労働機関 (ILO)のウェブサイトにてデータを見ることができます。
雇用率データも、国の総務省統計局のウェブサイトで確認ができます。
年収のトレンドについては、「国税庁のデータ」や「厚生労働省の賃金構造基本統計調査データ」、「総務省統計局の報告」、「業界団体の調査」などを確認してみましょう!

技術の進歩

技術の進歩が職種に影響を与える可能性があります。
人間以外に代替され得るのか、また将来的に求められるスキルについて情報を収集しましょう。

情報収集の方法としては、
業界ニュースや専門誌を定期的にチェックすること、
また、オンラインの教育プラットフォームを活用して、最新の技術スキルを学ぶことも良いと思います!

政府政策

政府の政策や規制が職種に与える影響を調査しましょう。

内閣府のホームページや政府広報オンラインを参照すると、雇用支援プログラム、労働法規、失業給付、職業訓練などに関する情報を取得することができます。
政府のサポートや制度について理解しておくと、働き始めてからも役立つことがあると思います!

市場動向を分析することで、将来のキャリア計画を立てやすくなります。
また、職種研究を通じて、自身のスキルとその職業はどう一致するのか考えてみてくださいね。
自己分析と共に、職種研究を丁寧に行いましょう🔥

次回配信について

次回、「職種研究の流れ」をお届けします♪
次回配信もお楽しみに!

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ