通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

ES【カゴメ】15卒

あなたを表すキャッチコピー

強くたくましいみんなのお姉ちゃん

それが良くわかるエピソード

サークルの夏合宿で野呂ウイルスの集団感染にかかってしまったとき、無事だった私は病院の手配や仲間の看病、消毒作業などを早急に行い、働きぶりからそれ以来、仲間に「姉さん」と呼ばれるようになりました。

今までの人生で一番印象に残っているシーン

祖父の最初で最後の誕生日パーティー

私が小学6年生の時、祖父が亡くなる直前に一度だけ親戚が集まって祖父の誕生日パーティーを行いました。祖父の大好物の料理やケーキをみんなで囲み、元板前で味にうるさい祖父が終始「おいしい」と喜び、笑顔であふれるあたたかく幸せな時間でした。

学生時代に情熱を注いで取り組んだこと

無印良品でのアルバイト

私がアルバイトをしている無印良品では約7500にも及ぶ多種多様な商品を扱っており、ご来店なさるお客様も様々なニーズをお持ちです。私は1人1人のお客様に満足していただけるよう、笑顔や挨拶に気をつけるのはもちろん、お客様との会話を大切にし、売り場のレイアウト提案なども積極的に行いました。そして、店舗代表として接客コンテストにも出場することもできました。

カゴメではいといけない理由を教えてください。

私は「あたりまえ」を創り出す仕事がしたいです。食品は人々の生活になくてはならないもので、より身近な「あたりまえ」を提供できると考えました。「日本のトマト摂取量を世界平均に」という貴社の考えから、市場開拓の余地と自分がチャレンジできる場がまだまだ存在すると感じました。また、畑から食卓まで全ての関係者を大切にする「人への想い」に共感しました。

自分の持ち味、今まで勉強してきたこと、培ってきた経験を活かして、どのような仕事をしてみたいですか?

私は12年間バレーボールを続けていて、キャプテンも担っていたため、チームのために頑張ること、1人1人の気持ちを気遣うことができます。それらを活かし、商品や企画をチームでつくりあげる仕事や生産者の想いを消費者まで届けるような心をつなげる仕事がしたいです。

最近の興味関心事と、それに対してとった行動

日本各地の都市

私は、ゼミで「横浜のまちづくり」について学んでおり、3年生の春ごろから日本各地の都市間を比較してみたいと思いました。そこで、夏に大阪や兵庫、愛知などをめぐる1人旅を行い町を歩き魅力を発見したり、街のイベント企画者の方にお話を伺ったりしました。

未来のカゴメを自由に描いてみてください。※何故?そうゆう未来を描いたのかも教えてください。

トマトを扱わせたら世界一!世界のトマト業界におけるリーディングカンパニー

おいしいトマトを栽培する畑、トマトの魅力を最大限に生かした商品、食卓で愛されるトマト料理の提案などトマトをよりおいしく楽しく有効に食べてもらう知識や技術が世界一の企業となっているでしょう。トマトが食す歴史が浅いからこそ、伝統にとらわれず新しいアイディアを生みだす発想力や努力を惜しまないセ新が貴社にはあるからです。

「トマトといったら日本のカゴメ」を目指して!

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ